住宅ローン10年固定か全期間固定か迷っています。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン10年固定か全期間固定か迷っています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/07/05 13:38

住宅ローンの選択方法で悩んでいます。
注文住宅で1800万円のローンを組む予定です。
毎月の収入が少ないことや今後オリンピックなどがあり金利が上がって行く可能性があるので、長期の固定で32年返済で考えています。
(60歳までには返済したいです。)
10年固定か全期間固定かで迷っています。皆様のご意見を伺いたいです。

金利
変動1パーセント
3年固定1パーセント
5年固定1.3パーセント
10年固定1.5パーセント
全期間固定2.15パーセント

詳細
年齢 28歳
家族構成 夫婦2人
年収 約400万円
(手取り 19万円)
(ボーナス 手取り80万円)
妻は、現在仕事していません。
退職金なし。

ローンの他に固定資産税、住宅の保険 (火災地震保険等)、生命保険医療保険、自動車税などがありますので、ローンの返済額は、毎月6万円代までで考えいます。

ミシェル9176さん ( 愛知県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

超長期的な視点で考えましょう

2014/07/06 10:16 詳細リンク
(5.0)

ミシェル9176さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問いただいた住宅ローンの選び方についてですが、
基本的な考え方はミシェル9176さんの考え方で良いと思います。

今後30年以上に渡って付き合う(支払う)住宅ローン。
人生も生活も様々な事があるように、
ローンも変動があると思って頂いて良いと思います。

「我が家」を手に入れたのは良いが住宅ローンが不安定で不安。
これでは精神的に健康に良くありません。

ローンの支払金額が限りなく少なくなることを目指すことはもちろんですが
一方で、安定した、一定の(目に見える)金額であるという安心感も大事です。

今後生活に余裕が出てくれば
繰上返済で期間短縮、月々の返済金額を減額することも可能です。

安心した状態で次の新たな目標に向けて進めて頂きたいと思います。

繰上返済
住宅
健康
住宅ローン
返済

評価・お礼

ミシェル9176さん

2014/07/15 00:00

自分の考えに自信が持てました。
35年固定にすることにしました。
ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの選び方について

2014/07/06 15:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

60歳までに返済考えているのであれば、長期の固定金利が安全でしょう。
今後お子様の予定などもあるかと思われます。そうすると家計の支出の増加も予想されます。
今のような低金利であれば長期で固定し、生活設計をたてやすくしたほうがいいでしょう。

フラット35を使えるようにすると金利の低い金融機関で今月の金利ではありますが、1.73%で全期間固定が出来ます。また、フラット35Sを使えるようにするとそこから5年間、または10年間金利が0.3%優遇されます。

詳細については、下記のホームページをご参照ください。
http://www.flat35.com/loan/flat35s/index.html

住宅ローン
フラット35

評価・お礼

ミシェル9176さん

2014/07/15 00:03

フラット35は、団信生命保険料が気になりますが、色々計算してみて検討します。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2014/07/16 11:11

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

団体信用生命保険は、任意加入ですので民間の死亡保険を利用すると保険料は安くなります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)