近所の犬に自分の犬がかみついてしまってから・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

近所の犬に自分の犬がかみついてしまってから・・・

2013/01/05 16:10

一昨年の年末の昼間に近所の犬に飼い犬2匹が噛みついてしまいました。

歩道は1.5mはあると思います。あまり他の犬と仲良くできないのはわかっていたので、近所の犬にかかわらず、犬に会えば避けたり短く持って急いですれ違ったりしていました。
ですが、相手は友好的に近づいてきて、危ないと伝えましたが相手は道の真ん中、自分たちは道の端とかなり距離を詰めてしまいました。
自分はリードの背中から40cmほどの持ち手を握り、2匹は私の足から30cmも離れていなかったと思います。
道端生け垣まで下がって相手の犬から遠ざけようとしました。
しかし、私が生垣にあたり後ろを確認した瞬間に飼い犬が相手に噛みついてしまいました。決して、手を緩めた記憶はありませんし、体をひねったので短くなるとは思えません。
その場は謝って、このまま近くにいたら興奮が収まらないと思い連絡くださいと言って離れました。

相手が近所なのは知っていましたが、私は相手の住所を知らず謝罪はその晩になって行きました。その時は動物病院に行った後で「ショックで犬が死ぬかも」と言われ泣いて謝罪し、治療費を負担しようとしましたが良いと断られ再度謝罪と今後注意しますといい帰宅しました。
しかし、その後家のドアに抗議文を2回貼られました。その後避けられたりしながらも、やり取りをして治療費のみを受け取られ、飼い犬に口輪を填める事にしますと約束しました。しかし、飼い犬は鼻が低く合う口輪がなくて他のサイズを無理やりつけていましたが、散歩もまともにできず、結局外して家族と1人1匹連れて散歩するようにしていました。

しかし先日、相手の飼い主さんから「口輪をつけさせてください。実は自分もかまれたし、心の傷はまだ残っています。」といった内容の手紙を渡されました。(狂犬病等必要な予防接種は毎年接種済)一件から散歩の時間が被らないように気をつけ、たまに散歩中に見かければ別の道に行き、他の犬とももっと距離をとるようにしました。

私の飼い犬が相手の飼い主さんと犬に傷を負わせたのだし、約束を守っていないことも悪いと思います。今後他の犬に対しても、注意を怠りません。
・・・ですが状況を思い出したり、謝罪後の抗議文など飼い主さんの行動にもやもやしてしまいます。
相手との関係改善の糸口を御叱りの言葉でもかまいませんので、ご返信をいただければ嬉しいです。

補足

2013/01/05 16:10

実はこの件以前に他の犬を襲った経験があります。
その時はおそらく(願わくば)相手にけがをさせるまでには至りませんでした。
本当に迷惑な駄目飼い主だと重々反省し、その件からも注意を強めていました。

その件のご家族にはよくお会いするので度々謝罪して、今では自分が犬を連れていない時はわんちゃんを触らせていただけたり、おしゃべりする機会もあります。
この件のご家族は日ごろから会う機会が少なく、当時対話を具合が悪いと拒否されたり、ストレスがかかって無理といわれてしまいました。

壱さん ( 佐賀県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

近所の犬に自分の犬が噛み付いた

2013/01/15 23:05 詳細リンク
(5.0)

文章を読ませて頂いた限りでは、壱様は相手に「危ないです」と伝え、接触させまいと
行動しているので、一方的に悪いとは、個人的には、思えません。

私も仕事柄、同じような方によく会います。
「危ないから、近付いたらダメです。」と強く、むしろ怒鳴る位の勢いで言っても
「私は大丈夫」と言って触ろうとする人もいます。でも、これはマナー違反だと思います。

まずは、飼い主さんに「こんにちは」と挨拶をして、「触ってもいいですか?」
「私の犬と会わせてもいいですか?」と聞いて、「いいですよ」と許可を貰ってから
犬を触る、犬と会わせる。「ウチの犬はちょっと・・・」「ダメです」と言われたら
触らない、犬と会わせないのが、通常のマナーだと思います。

この問題に限らずトラブルになった場合には、当人同士だと感情的になってしまうことも
あるかもしれませんので、冷静にお互いの言い分を聞いて妥協点を探してもらえるよう、
第三者に入ってもらった方が良いと思います。
相手の方とご近所のようですので、例えば、町内会長さんに間に入ってもらって仲裁してもらう、
などが良いかなと思います。

マナー

評価・お礼

壱さん

2013/01/22 23:12

渡部様、回答ありがとうございました。
お叱りの言葉が飛んでくるかと思いびくびくしていましたが、すごくありがたいお言葉をいただけて嬉しかったです。
回答を読んでもう一度考えてみました。まだ相手方が納得がいかないという理由から抗議が続くようであれば、第三者を挟み、事が起こった状況から話し合いたいと思いました。

住んでいる場所の組合には一度話し合った後に張り紙があったことなどと、年始にもらった手紙の件を伝えました。
組合の方も相手方の行動について疑問を感じると言った意見をいただき、組合内で解決できない場合も考えて一応警察の方に「こういうことで困っているのですが・・・」といった形で相談してみては言われました。
交番に相談に行きましたがもちろん警察は立件などは出来ないと言った返答でした。
私自身、本当に捜査など対処を取ってほしいと強く思っているわけではありません。
けれど、何らかの形で事の経緯や自身の状況を知って、見てもらう安心を得られました。

今後相手方から何もなければこのまま普通に生活できればと思います。
口輪は一応、鼻が低くてもはめられるものを再度購入して、しつけなおしになるかはわかりませんが、注意と対策を続けます。

動物のしつけトラブルに詳しい方からの回答をいただくことができて、もやもやが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

要求吠えについて サトウ9447さん  2014-09-03 20:16 回答2件
犬がほかの犬に噛みつかれた soaveさん  2011-08-19 10:55 回答1件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)