要求吠えについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

要求吠えについて

2014/09/03 20:16

こんばんは、我が家の犬、雄13歳の事なのですが散歩から帰って来て小屋に繋ぐとまだ散歩が足りないのか、散歩内容に不満があるのか此方に向かってものすごく騒ぐのです、実は私の仕事が変わって以前より時間に余裕ができたこともあり去年1年間は毎日1、2時間程歩いたりしていてそれが原因だったのか変形性脊椎症になりかけていると言われてしまいました、それは完全に自分のせいでそうなってしまったのですがそこで以前より散歩の量を今年から減らしてみたりしたのですが1時間以内に家に着くようにすると不満なのかとんでもなく騒ぐのです、なので今は1時間30位にして散歩しているのですがやはりじわじわと足に影響が出始めて来たので思いきって今日1時間以内にしてみた所要求吠えが止まらなくなり無視していたのですが以前要求吠えを無視した所前庭疾患になった事があったので泣く泣く私が家を飛び出してきました、ただ今家に確認した所今は大人しくなっているとの事なので、帰ったら褒美としてなにかした方が良いでしょうか?褒美は散歩にすべきでしょうか?
どうか回答宜しくお願い致します、最近心労気味になってきてしまって不本意です(泣)

補足

2014/09/14 20:28

今日また1時間30も歩いたのに家に帰ってきたらギャンギャン鳴かれました、散歩の内容に不満があったのか途中で座って伏せて動かなくなり大変でした。無理やり歩かせてきたせいでしょうか、あんなに歩いてご飯も食べさせて、なんででしょうか?今日1日雷がガンガンなっていて今もたまに空が光って音はしないものの光にすら脅えているのでしょうか?
雷でも尋常じゃなく騒ぎまくってガタブルと震えます。もう疲れました。(泣)

サトウ9447さん ( 宮城県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

老犬の要求吠えについて

2014/09/03 21:04 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

我が家にも13歳のパピヨンがいます。体は元気ですが、目は白内障で、耳はもうほとんど聞こえなくなってきています。不安傾向も高くなってきて、我慢もできなくなってきたようで、要求吠えが増えさらに、耳が聞こえないためか、声が大きくなって困ったことがあります。我が家の場合は食事の要求吠えがひどくなってきたので、コングにフードを詰めて食べるのに時間がかかるようにしたら、少しずつ要求吠えが少なくなってきました。

犬も13歳になって来ると老齢性認知機能障害、つまり認知症が現れて来る犬もいます。認知症でなくても、年を取れば、人間と一緒で我慢がきかなくなったり、頑固になったり、生活リズムに変化が起こると苛立ったりしてくることもあるでしょう。
時間の感覚もなくなり、中にも疲労感を感じなくなり、徘徊をする場合もあるようです。しかし、あまり長い間散歩をすると疲れすぎる場合もあるかもしれません。

1回の散歩の時間を短くして、回数を行ってあげてはどうでしょうか?また、お散歩の後は、ご飯も小分けにしたり、おもちゃの中に入れて少しずつしか出ないようにして、時間をかけて食べさせてみてはどうでしょうか? 暇な時間を作ると要求吠えになったり、不安傾向が強くなったりするので、何かに熱中していられるような環境作りをしてあげると良いのではないかと思います。

私は 老齢性の不安傾向や痴呆症の改善にバッチフラワーを使っています。姑が認知症で、物取られ妄想などの被害妄想や生活リズムの変化に苛立ったりした時に役立ちました。飼い主さん自身も心配が重なってきているようなので、『大事な人やペットのことが心配する』ということにレッドチェストナット、『気にかかることが頭から離れない』ということにホワイトチェストナット、「心身ともに疲れてきている」ということにオリーブなどがお勧めしています。飼い主さんが心配しすぎると、犬の方もそれを感じて不安傾向が高くなってきます。飼い主さん自身が、穏やかに気持ちを持てるように心がけてください。

バッチフラワー
認知症
老犬
散歩

評価・お礼

サトウ9447さん

2014/09/13 20:58

評価が遅くなりすいません、そもそもが私自身の生活環境が変わった時期があって時間に少し余裕が出てきたのを機会に色々何処かに連れて行ったりそれまで短めでも文句を言わなかった散歩を長々と散歩したりしたせいです。もう私自身が良い感じだった境界線をぶち壊してしまったようなものです。
以前のように戻すのには時間がかかりそうですがサプリなどを併用してストレスをコントロールしていこうと思います、ただいまだに長めに歩かないと暇な時間が出来て騒ぎます、、、オモチャはあるのですが興味がないです、寝る、食べる、散歩 でオモチャは頭から除外しているようです。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

ワンちゃんの要求吠え

2014/09/03 22:44 詳細リンク
(5.0)

かなり苦労していらっしゃいますね。
まず、ワンちゃんと言う動物は群れで生活をしていて、その群れの一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って群れを従えていきます。また、その群れのルールを決めるのはリーダーです。要求(命令)は群れの上のメンバーが下のメンバーにする行動です。ですから、これに今まで答えていらっしゃったことが多ければ、飼い主の方が下だとみなされていろいろな要求をし続けられていたかもしれませんね。
ワンちゃんは人間社会のルールがわかりません。今もワンちゃんは身体の事があるので、たくさん歩かない方が良いと獣医さんから言われている事を知らずに、もっと連れて行けといってしまいます。人間社会のルールが分かっていて、ワンちゃんの身体の状況がわかっているのは、人間である飼い主さんだけです。ワンちゃんを守ってあげるためにも、人間である飼い主さんがワンちゃんから見て強い尊敬をされるリーダーになる事が一番大事です。
このご質問からひとつわかったのは、ご褒美を上げていらっしゃることです。ワンちゃんは強いメンバーから先に物を食べます。ご褒美として飼い主さんがあげていらっしゃっても、ワンちゃんから見たら「パパは僕の事をリーダーだと思っているから、こんなおいしい物を先に食べさせてくれるんだな。だから、僕がリーダーでパパは下。」という気持ちになってしまいます。犬社会では、強い犬はおいしい物を弱い者にあげることは絶対にしません。ご褒美はあげない方がいいです。それよりも、お近くのトレーナーの方からリーダーシップの取り方を教えてもらえるようなトレーニングをして頂くのが良いと思いますよ。
13歳のワンちゃんがまだリーダーとしていろいろ考えて行動しているので、もうリーダーのお仕事をリタイアさせてあげてもいいのではないでしょうか。

要求
吠え
ワンちゃん
獣医

評価・お礼

サトウ9447さん

2014/09/13 20:50

返事が遅くなってすみません、結果全て自分のせいなので何とも言えないのですがお互いに依存しあっている関係なのかなと反省しています。騒ぐのを無視する事を前は実施していましたがガンガン吠えさせて頭に影響があると行けないのでそうなった場合私が家から離れることにしました。例えば要求吠えが始まったら近くのコンビニに逃げたりしてます。私がいなくなるとピタリと止むので、ただこのままでは行けないのでいまはギャバのシロップなども与えて様子を見ています。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)