椎間板ヘルニア(L5-S1)とお尻の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

椎間板ヘルニア(L5-S1)とお尻の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/08/08 00:11

35歳、男です。1年ほど前に左のお尻が痛みだし、その後腰がひどく痛んだため、大学病院の整形外科で診察してもらったところ、椎間板ヘルニア(L5-S1)と診断されました。しかし、お尻の痛みに関してはよくわからないとのことでした。インターネットなどでいろいろ調べたところ、梨状筋症候群や坐骨神経痛ではないかと思うのですが、整形外科から麻酔科に紹介され、お尻にプラシーボ注射をしてもらいましたが特に効果はありません。若いころはプロの陸上短距離選手で、今もスポーツが好きでサッカーなどをしたいと思っています。「できるならサッカーもしてもいい」とは言われましたが、体のことを考えると、お尻の痛みについても状況をよく理解して、無茶をしない程度にスポーツを楽しみたいのです。どの科に診察してもらうのがよいのでしょうか。立っているときは痛まないのですが、座るときに痛みます(特に柔らかいソファなど)。脚には痛みを感じません。

KTJさん ( 兵庫県 / 男性 / 35歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/08 00:35 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院での検査は、レントゲンなどの画像診断が主になります。ところが腰痛の原因は、構造的異常ではなく、機能的異常によるところが大きいので、画像診断などでは見えてきません。

カイロプラクティックは、この機能的異常を見ていきますので、お困りの症状の本質的原因に対してアプローチしていきます。

ですので、一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

下記のページで紹介されている先生は、ある程度しっかりした教育を受けられた先生ですのでお勧めします。
「アクティベータ療法の先生」

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

椎間板ヘルニア(L5-S1)とお尻の痛み

2007/08/08 15:31 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

大学病院の整形外科で、お尻の痛みに関しては不明であると言われたそうですが、痛みは外傷以外、体の機能的あるいは器質的な欠陥の信号です。必ず、痛みの原因があるわけです。科学の医学では、20年前に原因不明で治療不能と言われていたものが、今では当たり前に治療されているわけです。

若い頃にはプロの陸上短距離選手ということで、肉体的には普通の人の何倍も無理をしてこられたと思います。
私の鍼灸治療は、まず臀部の痛みがどこの機能低下によるものか脈診で診断します。

私共でも、野球、サッカー、格闘技、バレーダンサーほかのプロの人達を大勢、治療していますが、局部の痛みでも、鍼灸治療による全身の機能的調整により、驚くほど速やかに回復しています。

臀部の痛みについても、限りなく自然治癒力を高めてあげることにより、神経と筋肉のレベルは急速に元の状態にリセットされます。その他、生活上の注意事項を守ることが短期の回復に繋がります。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

左臀部の痛みについて

2007/08/08 23:24 詳細リンク

座位の時に痛みが出るという事から、梨状筋や大殿筋等を含む左殿筋や骨盤等の前後バランスの問題が考えられます。そしてそれらの状態に起因して血流障害や神経へのストレスが起こり、症状が出ているものと思われます。カイロプラクティックに於いては、検査で原因を突き止めて症状を改善させていきますので、信頼の置ける先生の治療を受けられると宜しいかと思います。私の所属しているカイロプラクティック協会に所属していて、兵庫県で開業されているベテランの先生をお伝えしておきますので、宜しければお問い合わせ下さい。

田中治療室
兵庫県姫路市広畑区東新町2丁目7 広一ビル3F北号室
TEL079−238−5111








いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


椎間板ヘルニアとお尻の痛みについて

2007/08/08 05:40 詳細リンク

お尻の痛みに関しては、おそらく仙骨や腸骨などの骨盤のゆがみから生じる臀部の筋群の過緊張が原因である可能性があります。

こういった症状については、カイロプラクティック療法が非常に有効です。仙骨や腸骨などの骨盤に対する矯正を施すことで改善が可能だと思いますよ。また、椎間板の症状についても、腰椎を含めた背骨を矯正することで調整することができます。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


椎間板ヘルニアと臀部の痛みについて

2007/08/08 15:03 詳細リンク

KTJ様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

座っている時の臀部の痛みの原因ついては、椎間板ヘルニアが直接的原因になっているか、または梨状筋症候群などの筋肉的問題なのかは、整骨・接骨院、鍼灸院等の先生でも徒手的検査法で大体の判断はつくと思います。

また、臀部の痛みを改善する治療に関しても私たち東洋医学的方法で充分対応できます。

早めに、お近くの評判の良い整骨・接骨院、鍼灸院等を受診されて、痛みの無いお体になって、いつまでもスポーツを楽しんで続けていただきたいと願っております。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。

ご参考になれば幸いです。
お大事にしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


椎間板ヘルニア(L5-S1)とお尻の痛みについて

2007/08/08 16:34 詳細リンク

KTJ さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
椎間板ヘルニアによる症状で悩んでおられるようですね。
大学病院の整形外科でMRIの検査をされ、椎間板ヘルニアと診断されたのか、あるいはレントゲンのみで診断されたのかは定かではありませんが、通常はMRIの結果がより診断能力があります。
レントゲンだけでは椎間板ヘルニアを断定することは難しいと思います。

また、文面からしておそらく椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の一種ではないかと思われます。KTJさんが言われるように坐骨神経痛は梨状筋の収縮によって影響が出る場合が多くあります。
注射や薬物は症状を抑えるのには効果がありますが、根本的治療にはならないと思います。

もし、根本的に治療されるのでしたら、我々カイロプラクティックによる治療がよろしいかと思います。
はっきり言って、整形外科と我々の椎間板ヘルニアに対する考え方や視点は全く異なり、対応も違ってきます。ともかく今は早く良くなられて好きなスポーツをなされることが目的なので、早めの治療をお勧めします。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
左足首が痛いです モチリンさん  2013-06-16 15:52 回答1件
本当に神経痛? にゃおすけさん  2013-03-15 21:03 回答1件
右膝の痛み akira-iさん  2011-04-07 12:10 回答3件
胸郭出口症候群 かーたんさん  2010-12-06 01:27 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))