胸郭出口症候群 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

胸郭出口症候群

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/12/06 01:27

前に手のしびれが治らなくなり整形外科に行ったら、胸郭出口症候群と診断されました。
生まれつきの骨格で首の骨が逆に沿っているから神経が圧迫されてしびれていると言われました。
そのときは特に何もなく帰ったのですが・・・

最近は常に肩から指先までしびれている状態です。
特に今気になっているのは、頭痛です。
後頭部のほうが痛くなることが多くなり、時々後頭部もしびれています。感覚が薄くなっていて、ひやっとしている感じです。
ほっぺたもしびれることが多く最近だんだん心配になってきました。

ネットで調べて胸郭出口拡大体操などもやっているのですが、あまり効果が見られません。
一度病院に行くべきなのでしょうか?

かーたんさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

回答:4件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

姿勢の変化はありませんでしたか?

2010/12/06 10:45 詳細リンク

こんにちは。

胸郭出口症候群の原因は、
整形外科の先生から先天的な構造の問題と診断されたということですね。

あまりにもつらいようでしたら、
専門医にみていただいたほうが安心です。

これまで頻繁にしびれていなかったことから、
最近何か姿勢に変化が生じたのかもしれませんね。
立っている姿勢に変化はありましたか?
リュックなどで重い荷物を持っていませんか?

運動方法については、
かーたんさん一人のための運動が必要です。
姿勢の再教育など、
必要な運動がございます。

腕の重みをささえられるような、
肘掛のあるいすに座ってください。
また、重いものはもたないほうがいいとおもいます。

どうか、
お大事になさってください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

構造
運動

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

10 good

胸郭出口症候群と頭痛について

2010/12/06 12:17 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


首肩のこりや痛み、腕のしびれなどは、

頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。


特に「胸郭出口症候群」は、鎖骨と第1肋骨との間(胸郭出口)で神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして腕にしびれが起こる症状です。

鎖骨と第1肋骨周辺の筋肉は、胸鎖乳突筋や大胸筋をはじめさまざまな筋肉が頭蓋骨、頚椎、胸椎、肋骨、上腕骨、肩甲骨などに付着しそれぞれ関連性をもって働いているため、これらの角度が悪くなっていると周辺の筋肉が過剰に緊張したり、動きの制限が出てきたりします。


また、特に添付写真のように猫背で肩が前側へ巻き込むような状態になっていると、

首や肩への負担が大きく、首や肩の筋肉が過剰に緊張した状態になって脳への血行不良などが起こり、首肩こり・頭痛などが起こりやすくなります。

*参考コラム:頭痛・首肩こりの原因「IT猫背」は世界的傾向?!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/c/c-26909


整形外科で首の骨がさかさまに反っている(ストレートネック)と言われていることや後頭部痛、冷感などがあることからすると、上記のような骨格形態になっていると思われますね。


症状があまり酷くならないうちに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えのが望ましいでしょう。


ご参考になれば幸いです。


*参考ブログ:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

原因
頭痛
整体
治療
肩こり

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

- good

神経圧迫によるしびれ

2010/12/06 12:19 詳細リンク

かーたんさんはじめまして、ご質問ありがとうございます。

胸郭出口症候群は、現代医学における診断名としてはレントゲン上や主症状から今回のかーたんさんのケースでは該当する病名といえます。

さらに仕事の関係でPC端末機器などのデスクワークが多い場合はテクノストレスによる障害も誘因しており頸筋性によるパソコン病(VDT症候群)も視野に入れた対策が必要です。

いずれにせよ頸椎生理的カーブが消失していることがデメリットであると考えられますので
代替補完医療分野でカイロプラクティックをお勧めいたします。

All Aboutプロファイルの専門家には国際基準を満たしているカイロプラクターが結構いらっしゃいますのでご相談されることをお勧めいたします。

またペインクリニックという分野で星状神経節ブロックや腕神経叢ブロックは即時効果が得られやすいのですが、その場合は麻酔科の医師が開業しているクリニックをお探しになるのもよいと思います。

なお注射によるブロックが恐怖心があって抵抗がある場合はレーザー星状神経節ブロックや光線治療によるトリガーポイント療法があり、注射によるブロックよりは効果は半減いたしますが小児から高齢者の方まで安全に施行でき、痛みを伴わない治療法です。

東京方面でよければ「上部頸椎ストレス解放テクニック」という米国製コンピューターアジャスターを用いて漢方医学「脳戸」というツボに共鳴させる施術とレーザー星状神経節ブロックを加えた療法を当院では確立しておりますので、わたしでよければお力になれます。

参考
当院におけるレーザー星状神経節ブロック療法は約10年間で3千症例の実績です
http://www.iwasaki-laser.net

All About
カイロプラクター
医師
カイロプラクティック
ストレス

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

胸郭出口症候群について

2010/12/26 23:42 詳細リンク

かーたんさん、はじめまして。
カイロプラクターの井元と申します。

常にしびれがあり、今は頭痛が気になるとのこと、とてもお辛いかと思います。
遅くなってしまいましたが、同じ神奈川県民として何とかお力になれないかと思い
下記の通り回答させていただきます。

胸郭出口症候群とは、鎖骨と一番上の第一肋骨がつくる隙間のことです。
斜角筋や小胸筋などが過度な運動の為に硬くなって激痛化し胸郭出口が狭くなって
血管や神経を圧迫されて、手がしびれたりするのが胸郭出口症候群です。

圧迫されているのが神経、動脈、静脈のどれかにより症状は多少異なりますが、
もっともよく見られるのが「腕から手にかけてのしびれ感」です。
かーたんさんは頭痛にも悩まされている様ですね。かーたんさんの症状は、肩から指先までのしびれ、
後頭部の痛み、しびれ、感覚が薄い、ひやっとしている感じ、ほっぺたのしびれとのことですが
どれも悪い姿勢の影響によるものと思われます。
姿勢の変化に伴い、首の骨や背骨がねじれて椎骨動脈を圧迫し、胸底動脈の血流を減少させている
場合もあります。
また、首の神経の圧迫・過労・ストレスにより筋肉が持続的に収縮するために、頭全体や
後頭部が重く感じたりもします。

KCSセンターでは、かーたんさんの様な症状で悩む方々がたくさん来院されております。
姿勢のゆがみを整えてからの体操なら良いのですが、ゆがんだまま体操をされることは
身体に負担をかけることになります。
病院に行かれた経験もおありの様ですが、病院では診断はしてもらえますがかーたんさんのように
姿勢のゆがみからくるものを根本から改善することは病院の役目ではありませんよね。

KCSセンターは姿勢療法のプロです。WHOが認める国際水準をクリアしたカイロプラクターが
カイロプラクティック診断を行いますので、安心して受けていただけます。
早めにお近くのKCSセンターに行かれることをお勧めいたします。
神奈川県にもいくつかありますので、ぜひご相談くださいね。

KCSセンターについて詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.kcs-center.com/

カイロプラクティック
痛み
頭痛
神経

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
首の痛み 向日葵1211さん  2009-08-01 13:05 回答3件
しびれ?もぞもぞ? ビックわんたさん  2007-09-06 22:03 回答4件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)