右膝の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右膝の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/04/07 12:10

数年前から右膝の痛みがあり地元の病院2件(個人病院と大型病院)行きましたが
個人病院では原因がわからず痛み止めの薬だけで飲んでもその時は痛みが和らいだのですが
薬が切れるとまた痛みだす状態です。
大型病院ではレントゲン・MRI、血液・尿検査しても原因がわかりませんでした。
膝を曲げ伸ばしするとゴリゴリという振動があり、膝自体がポキという音がよく鳴ります。
10分ほど運転していたり歩いたりするとすぐに痛みが出ます。
ヘルニアと坐骨神経痛を持っていますが検査では左の神経にかぶっているので右に出るのはおかしいとのことでした。
出来れば原因を追及して、治療をしたいと思います。
何か心当たりのある病気があれば教えてください。

akira-iさん ( 鳥取県 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能的異常をみる治療院へ

2011/04/08 11:22 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。
膝の痛みでお悩みご様子、お気持ちお察しします。

さまざまな病院で、検査をされたにも関わらず、原因が分からないようですね。
病院での検査は、主に構造的な異常をみています。
骨の構造的な異常や、筋骨格の病理的異常がないかです。

しかし筋骨格系の症状の多くは、機能的異常に起こっています。
機能的異常とは、筋肉の過緊張から、カラダ全体の動きを司る神経系の機能面での異常です。
また、カラダ全身の機能的な側面から症状を捉えると、もしかしたら坐骨神経痛との関連も見えてくるかもしれません。

このような異常は、病院の検査では、残念ながらみる事はできません。
カイロプラクティックなどは、そのような機能的異常を整えるプロフェッショナルですので、
もし信頼できるカイロの施術院をご存知でしたら、一度、ご相談に行かれると良いのではないでしょうか。

念のため、下記にカイロの治療院を紹介しているサイトをご紹介しておきます。

アクティベータネットワーク
http://www.activator.gr.jp/


ご参考になれば、幸いです。


山中英司


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

治療院
カイロプラクティック
症状
神経痛

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

右膝の痛みについて

2011/04/08 22:30 詳細リンク

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝が痛む原因はいくつかありますが、

多くは膝関節の使われる角度が悪くなっていることにあります。


1、初期には、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因となります。

2、その後、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まったりします。

さらに膝関節の角度が悪くなってくると、

3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減ってきて、

4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしたりします。


病院での検査で特に原因が特定できないこと、痛み止め薬で痛みが緩和すること、膝の曲げ伸ばしで違和感、異音がすること、車のアクセルブレーキワークや歩行で痛みが出ることからすると、膝関節の角度が悪くなって膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因になっていると思われます。(上記1の段階)


ヘルニアとそれに伴う坐骨神経痛が左側にあることからすると、自然と左腰や左脚への痛みをかばうような生活習慣(逃避性の歩行や立位など)を送ってきたため、右股関節から膝関節が不自然な角度で使われてきたり、過剰な加重負担があったのではないでしょうか。


膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。

膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対加重負担に影響が出てきます。


このような膝関節の機能角度補正については、整形外科よりも手技療法専門家(整体やカイロなど)の方が得意分野といえます。

病院であまり改善しないようでしたら、

膝痛を得意分野としている信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


ご参考になれば幸いです。


病院でよくならなかった頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

原因
痛み
関節

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

山下 克敏

山下 克敏
カイロプラクター

- good

画像や数値では治せません

2011/04/08 17:36 詳細リンク

お話の内容ですと、太ももの筋肉の働きと膝の関節の動きが乱れていると考えられます。

痛みの元は筋肉の塊だったり、関節の組織だったりとカイロプラクティックの検査をしてみないと分かりませんが、十分にカイロプラクティックの適応症です。

鳥取ですと、

サカエカイロプラクティック
http://sakaechiro.com/

中塚カイロプラクティック研究所
http://www.nco.co.jp/

が国際基準大学のカイロプラクティック学士がいるところです。

是非お問い合わせください。

カイロ
カイロプラクティック
痛み
関節

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
本当に神経痛? にゃおすけさん  2013-03-15 21:03 回答1件
右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)