インテリアのカラーコーディネートについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

インテリアのカラーコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/11/29 11:25

インテリアのカラーコーディネートについてアドバイスをお願いいたします。
ナチュラル系や北欧系のインテリアはあまり好きではなく、インドやモロッコの雑貨が好きで、エスニックな色使いが好きですが、こてこてのアジアンやエスニックにするのではなく、モダンな家具にファブリックなどの色使いで無国籍な雰囲気の部屋にしたいと思っています。
どちらかというと、無難なインテリアより、カラフルでゴテゴテした感じの方が好きです。
現在どうしてもほしいソファがあり、色がパープルです。
次にカーテンとラグの色を考えていますが、夫がワインレッドのカーテンにしたいと言っています。この組み合わせはいかががなものでしょうか?
また、ラグの色はカーテンに合わせてワインレッドにした方が良いのか迷っています。
壁紙をネイビーやグレーなどのダークな色にして、カラフルなソファやカーテンを目立たせたいと思っております。
現在持っているチェストやテレビボードなどの家具もペイントして壁紙の色に合わせてネイビーかグレーにする予定です。

パープルのソファに相性の良いラグとカーテンの色をアドバイスよろしくお願いいたします。

pippp7000さん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

岡田 敏子

岡田 敏子
収納アドバイザー

1 good

モロッコ風インテリアのカラーコーディネートについて

2012/11/30 00:51 詳細リンク

一つソファという決定しているものがありますので、それをベースに足し算引き算をして
コーディネートをしていくのがキレイにまとまるコツだと思います。ソファやラグ・カーテンは全て同じ色にする必要はないと思いますが、
壁・家具・ソファがとてもインパクトのある色味になりますので 全体のバランスをとる必要があるかと思います。
まず、パープルとワインレッドの相性ですが、基本的には問題ないかと思います。
ただ、パープルでも濃い・淡い、赤みより青みよりによりカラーコーディネートは変わってきます。
モロッコなどのエスニックの雰囲気のインテリアですと、パープルはよく使う色ですが、
濃いパープル・淡いパープルとも使いますので、色のトーンや光沢感、素材や質感によってもかなり印象が変わります。
また、比較的ゴテゴテとしたインテリアがお好きとのことなので、ラグにモロッコラグなどの柄物を持ってきても面白いかもしれません。
その場合は、ソファやカーテンなどに使った色が入っているとまとまりやすいと思います。
無地よりはある程度シンプルでも柄があった方が、トータルのバランスはいいように感じます。
ラグで柄を持ってこない場合でもクッションなどに柄物を持ってくると使いやすいですね。
また、パープルとグリーン(ターコイズに近いような)の組み合わせなども個人的にはモロッコのインテリアでおススメの組み合わせです。
いずれにしても、それぞれのカラーの分量バランスが大切になります。

補足

もう少し詳細等いただければ、ぜひご提案させていただきたいと思っております

モロッコ
コーディネート
カラーコーディネート
インテリア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
インテリアのコーディネートについて peiyorさん  2011-04-23 17:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)