妻子ある男性がすきです。お叱りの言葉も覚悟しています。 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

妻子ある男性がすきです。お叱りの言葉も覚悟しています。

恋愛・男女関係 恋愛 2012/11/13 04:56

職場で出会った妻子ある男性を好きになり、関係を持つようになり3年ほどになります。
彼は私より15才ほど年上で、落ちついた雰囲気に惹かれました。彼を好きになってからは、彼の好みの女性になることしか考えられず、自分を完全に見失っていたと思います。
彼の気持ちが離れることが怖くて、常に顔色を伺い、彼にとっては重荷になっていっていたのではないかと思います。夜1人で寝ることが出来なくなり、病院に行って精神安定剤を服用していました。
今年の4月どうしてもこの状況から抜け出したく、異動の希望を出し、飛行機で2時間程度のところに赴任しました。彼から離れた場所に行って気づいたのですが、彼なしでは洋服も食品も買えないような状況でした。すべてが彼が好きかどうかで選んでいたので、彼がいないところでは、どのように決めればいいかわからなくなってしまっていました。
赴任後も、連絡を断つことができず、1日2通のメールを支えに仕事をしています。すべては、彼に会った時に褒められるために頑張ってるような気がします。
私の両親は、仲が良くなく、大人になったら大好きな旦那さんに、毎日お弁当を作ってお見送りしたいなどと夢だけ描いてしまっていました。
今でも1日2通のメールが届かないと眠れなくなり、彼が私を忘れてしまうことが怖くて、何も手につかなくなります。
赴任後は、ー度だけ会いました。彼を好きです。
自分の趣味を見つけるために、いろんなことにチャレンジしたり、一世一代の決心をして、彼から離れたにも関わらず、何も変化できない自分にうんざりしています。
今の自分に何をすべきかコメントをいただければ幸いです。
彼のご家族の気持ちも考えず、自分勝手な恋愛をしていながら、相談なんてして大変申し訳なく思います。厳しいお言葉は覚悟しています。よろしくお願いします。

すみねこさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

恋愛依存症におちいっている可能性があるかもしれません

2012/11/13 20:35 詳細リンク

すみねこさん、はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木安希子と申します。

彼との関係をこのままではいけないと、苦しい思いを断ち切るために、
勇気を持った決断をされたこと、素晴しいと思います。
身を切られるような苦しい思いをされていることが痛いほど、伝わってきます。

失恋の痛手という可能性もあるとは思いますが、
もしかすると、共依存の一種である恋愛依存症におちいっている可能性があるかもしれません。

共依存とは、依存症のひとつです。依存症には、アルコール依存症や薬物依存症、買い物依存症やギャンブル依存症など、多々ありますが、共依存は、人間関係に、依存している状態です。

自分の仕事や人生に大きく影響を与えると思われる人のことで、頭がいっぱいで、つねに心がとらわれてます。深く傷つき苦しいにもかかわらず、心がその人から、離れることができない状態です。

つきあっていても、いつも漠然とした不安をかかえていて、相手からみとめてもらうために、多くの時間とエネルギーを注いでしまいます。
大きな人生の選択を相手にゆだねて、じぶんにとって、満足のいく人生を、じぶんで選べなくなってしまうのです。
その不安の源の多くは、幼い頃の両親との関係の中で、抱き続け、解消されなかった心の痛みや苦しさです。
恋愛依存におちいる方の多くは、両親から受けられなかった愛情を、
知らず知らすのうちに相手に求めてしまいがちです。
そのうち、どんどんのめり込んでしまうのです。

相手にあわせすぎるために、「じぶんがなにを必要としているか」「ほんとうはどうしたいと思っているのか」「どんなふうに感じているのか」など、じぶんの本当の気持ちがわからなくなっています。

それが続くと「相手は、じぶんになにを期待しているのだろう」「どんな行動がほめられるのだろう」「相手に必要とされなければ、じぶんの存在価値はないのだ」などといったことだけを、
ひたすら考えてしまうようになります。

最後には、思いこみが激しくなるあまり、相手との境界線がわからなり、
じぶんを見失ってしまいます。

その苦しさは、単なる失恋とは比べられないくらいの苦しさです。
自分でコントロールしようとしてもコントロールできる状態ではなくなってしまいます。

この状態になると、自分ひとりの力で、苦しい状態を抜け出すことは難しくなります。

補足

共依存に関しましては、手前味噌で、恐縮ではございますが、
私の事務所のホームページにもありますので、ご興味がございましたら
ご覧頂ければと思います。
「身近な人間関係で困っている方へ」:http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

もし、恋愛依存におちいっているとお感じでしたら、
ひとりで悩まず、専門家の力を借りることをお勧めします。

まず、眠れない(不眠)や、見捨てられ不安でいてもたってもいられない(焦燥感や過度の不安や恐怖、虚無感)などの精神症状は、医療機関での薬物療法が有効です。

相手に依存したことで、傷ついた心と、見失ってしまった自分を取り戻すためには、
共依存や恋愛依存にくわしいカウンセラーや心理セラピストの力を借りることをお勧めします。

インターネットなどで、検索されて、
すみねこさんのニーズにあいそうなところを探してみるのも良いと思います。


また、同じように、共依存で苦しんだ経験のある人々が互いに話し合いによって、
体験をわかちあい、癒し、気づきを深めて回復をめざす自助グループというものもあります。

共依存の根っこには、アダルトチルドレン(子供の頃に、親からの充分な愛情を感じられず、苦しい生き方になってしまう人々)を抱える人も多いので、アダルトチルドレンの自助グループも役立つかもしれません。
アダルトチルドレンの自助グループ:http://aca-japan.org/

どうしても、見つからない場合は、
私の事務所でも初回は無料で、ご相談を受けさせて頂いておりますので、
よろしかったら、ご利用くださいませ。

安希カウンセリング事務所:http://www.aki-counsel.com/

一日も早く、すみねこさんが、自分らしさを取り戻し、
元気になれる日を心から、お祈り申し上げます。

境界
依存症
恋愛
人間関係

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

何処の会社や職場でもよくある話です。彼との断捨離が一番です

2012/11/17 23:15 詳細リンク

すみねこさんのような話は、ご本人が深刻な状況でご相談しているのに申し訳ないですが
妻子ある男性との恋、悪く言えば不倫は古代からある話しです。
世界各地でも古今東西あります。

深刻と言えば深刻、そうでなく遊びで楽しんでいる男性や女性もいます。
今の芸能界やスポーツ界でもそうです。略奪愛は普通の現象です。

単年度の離婚率が38%ある中で略奪愛や不倫からも相当多いと思います。
今は、お相手の妻に迷惑をかけていますが、その方が別れて貴女と結婚したとします。

彼が、また別の女性と浮気か相手の女性から貴女がしたようにただならぬ関係に
なってしまい辛い思いをすることもあります。

結婚している男性は、包容力があり若い女性の扱い方も知っており社会的な地位や
経験があれば頼もしく見えます。

今の貴女のおかれているような現象は、不倫している女性に共通した現象です
同年代の男性と全く違い心技体に惚れ惚れします。

いずれは叶わぬ恋になりばれます。痛い思いは双方がされズタズタになります。
交際止めた場合は、ストーカーされるかもわかりません

彼が本当に貴女を愛しているなら奥さんと離婚するでしょう
SEXだけが目的かどうかは知る由もありませんが、奥さんと別れてくれるか迫ったら
本心が出てきます。本当に貴女の将来を思っているなら別れるのが正義です

下手をすれば相手の奥さんから慰謝料を請求されます。
うまく行けば離婚となり再婚できるかもわかりません。
また浮気されるかもわかりません。
結末は、神のみぞ知ることになります。

精神安定剤や睡眠薬は出来るだけ服用されないようにするには彼との断捨離が一番です!
彼との交際はリスクが高過ぎます!
外国にでも行って厳しい世界を見てきなさい!

よい男性と付き合い自分で結婚観や人生観のグランドデザインを書ける年齢です。
早く自立して頑張って下さい

補足

私は結婚相談所を経営していますが、入会された会員さんにも貴女と同じような経験された
方がいます。皆さん、お見合相手を探すのに必死です。

男性との真剣勝負でお見合、交際をします。たくさんの競争相手がいます。何人もの女性とお見合や交際をされます。そして婚約を勝ち取るのです。

中には、過去の思い出を断捨離出来ない方がいます。いつまで経っても見合いから交際成立になりません。過去を忘れてこそ良縁が叶います。

今の貴女なら悪運を断ち切らないと何処の相談所に行っても良いお見合は出来ません。負け犬に成らないためにも何をすべきかよく考えて下さい。

改心すれば神様は助けてくれます

慰謝料
浮気
不倫
離婚
結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恋愛を長く続かせたいのですが… デンゼルさん  2012-09-30 09:47 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
ただ寂しいだけなのかもしれません もーくんさん  2013-08-12 01:16 回答1件
依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)