洋服の断捨離について - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

洋服の断捨離について

美容・ファッション イメージコンサルティング 2012/10/18 20:34

洋服の収納に困っています。いつか着るかも?と思ってとってある服がどんどん溜まっていく一方です。このままでは収納場所がなくなってしまうので、思い切って整理しようと思っています。

どんな観点で捨てる服、とっておく服を決めればいいか、アドバイスいただけますと幸いです。

yuki111111さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

都外川 八恵 専門家

都外川 八恵
パーソナルスタイリスト

- good

自分に似合わないものから優先的にサヨナラしましょう♪

2012/10/18 23:47 詳細リンク
(5.0)

コンニチハ!
スタイリスト兼カラーコンサルタントの都外川八恵(ととかわやえ)です。

突然ですが、yuki111111さんは、ご自身の身長や体重に加えて、
3サイズをご存知ですか???
もしも最近測っていなかったとしても、また測り直せばいいのです。
だから大丈夫。

お伝えしたいのは、
お洋服って、自分のサイズを把握した上で、さらに店頭で試着をした上で買いますよね。
どちらもナシで買うということはほとんどナイと思います。

もう一度、別の質問をしますね。
yuki111111さんは、ご自身に似合う「色や質感や柄や形」をご存知ですか?

これはなかなかご自身では分からないかと思います。
もしもいまいち把握しきれていないのなら。
一度プロのところで「コンサル」して頂くといいと思います。

何を申し上げたいかというと、
「ご自身に似合う色や質感や柄や形」を知らずしてアイテムを選ぶことは、
「ご自身のサイズ」を知らずしてアイテムを選ぶことと同じ!
…と言いたいのです。

モチロン、ファッションはセラピー的な要素もありますので、
ご自身の好きなアイテム、ご自身がハッピーでいられるアイテムを構わず着る!
ということもすごく必要。

ですが、それとは別の引き出しとして、
年を重ねるにつれ「ご自身に似合うアイテム」というものも客観的な視点で知っておく
ということもオトナの教養としてとても大切だと思うのです。

「好き」と「似合う」。
時と場合に応じて、それらの引き出しを使い分けたいですね。
もっと言うと、両者を自分流に上手く合致させたり、
その他、TPOや適度なトレンド感など、様々引き出しから出してきたものも
合わせてコーディネートできるようになると、
本当のオトナのお洒落♡

まずは、「ご自身に似合うアイテム」を知って、それを厳選してみませんか???

そうすると、逆に自然と「サヨナラしたいアイテム」も見えてくるかと思います。

ワードローブチェックや、
すでにあるアイテムでの新しいコーディネート提案などもやっておりますので、
もしも何か分からないことがありましたら、
お気軽にご相談くださいネ♪

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

代表 都外川八恵(ととかわやえ)

コンサルタント
ファッション
スタイリング
自分

評価・お礼

yuki111111さん

2012/10/28 14:26

ご回答、ありがとうございます!
とても参考になりました。自分に似合うかどうか、チェックしてみます。
プロの診断も一度お願いしてみたいです。

回答専門家

都外川 八恵
都外川 八恵
(スタイリング&カラーコンサルタント)
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら Cocolor(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント

感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

色ややスタイリングに関する「著書」「執筆」多数。貴方に「似合う」には理由があります。感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

都外川 八恵が提供する商品・サービス

対面相談

貴方に似合うをご提案!ショップ同行&ファッションスタイリング

ショッピングの予定がなくてもかまいません。購入する必要性もございません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
クレンジング料について たんぽぽ大好きさん  2014-05-09 04:10 回答1件
肌に優しい化粧品 たんぽぽ大好きさん  2014-04-12 08:30 回答1件
パステルカラーが着られる年齢について もーくんさん  2014-02-28 15:03 回答3件
パーソナルカラー診断でスプリングの場合のメイク かおっちさん  2013-08-25 22:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

スキンケア化粧品(基礎化粧品)の評価・レビュー・推薦を承ります

洗顔料・化粧水・美容液・ジェル・乳液・クリーム・パックなどの評価・レビュー・推薦を承ります

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

メール相談

スキンケア関連のコラム執筆&連載承ります。

美容系サイト・情報ポータルサイト・雑誌・新聞などへのスキンケア関連コラムの執筆&連載

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

レッスン・教室

初心者大歓迎!格安女装メイク入店コース!

女装化粧品店&女装サロン ハイクオリティ 女装メイクや女装メイクレッスン等の入店コースがございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)

レッスン・教室  「品のある立ち居振る舞い」
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)