窃盗、書類送検 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

窃盗、書類送検

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2012/10/03 22:18

店舗デザインの仕事をしています。
一年前、私が手掛けた取引先の画廊の会社の経営者が失踪してしまい、オープンしたてで簡単な鍵しかなかったので、その場に私がいたため、仲の良い友人の社員に『心配だから絵を何枚か車で持って帰って今日は保管してくれないか』と言われました。
その後どうしていいかわからず、そのまま保管していたら、経営者が2ヵ月後戻ってきて、窃盗で告訴されてしまいました。
私としては全く犯罪をするつもりはなかったのですが、保管していた絵は10点で合計2千万ほどだったそうなのです。
書類送検すると警察に言われたのですが、
私は一体どういうことになるのでしょうか。
お金を払うことになるのか、刑務所に入るのか、そもそも犯罪歴がついてしまうのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いいたします。

補足

2012/10/03 22:18

大事なことを書き忘れておりました。
経営者は絵が足りないと言っているそうで、
その額が2000万程だそうです。
私が盗んだと思われています。
私としては意味が分からないのですが、罪になるのでしょうか。

dmwajtさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

安達 浩之

安達 浩之
弁護士

- good

回答致します

2012/10/04 16:15 詳細リンク

質問者の方の言葉とおりとすれば、

一応取り調べは受けます。

お金の支払、犯歴はつきません。

アクティブ法律事務所

弁護士 安達 浩之

弁護

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
子どもの窃盗容疑について nayamerukobutoさん  2012-04-10 17:49 回答1件
トイレの財布の中身を盗る、その後お店に返却 behaviorさん  2009-02-04 23:59 回答1件
業務上横領について soutasotaさん  2009-01-12 02:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)