トイレの財布の中身を盗る、その後お店に返却 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

トイレの財布の中身を盗る、その後お店に返却

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/02/04 23:59

友人が、昨夜行った以下のような行為の相談を受けました。友人は、罪を背負い、苦悩し自らの命を絶たなければならないとも考えてしまっております。

先生方、ご回答の程何卒宜しく御願い致します。

友人は昨夜、行き慣れた遠方の地域で仕事を行い、車で送っていただいている途中でコンビニエンスストアのトイレに立ち寄り、そこで置き忘れた財布(放置時間は分かりません)を発見しました。

魔が差し財布からお金を抜き取り、一端店を出て車で15分ほど過ぎ、良心の呵責に苛まれて、お店に引き返しました。
そしてトイレに戻り、財布にお金を戻そうとしたのですが、財布がなく、店員さんと話をしました、「あなた以外トイレを使用していない、財布の中身を知りませんか?!(店員さん)」。

友人は、財布の中身を渡しました。その際、あの財布の中身ですか?!と問われて「はい」と答えました。
落とし主様がコンビニエンスストアに問い合わせていらしたのだと思います、流から推察させていただきますと。
そして、話も終わり、店員さんに呼び止められず店を出ました。

このような行為を友人は行い、今心から反省しながらも、社会的な信用や仕事を失うかも知れないという恐怖で警察に行けず、どのように行動すれば良いか、全く分らなくなっております。
先生方、以下の点について、ご回答いただけませんでしょうか。

1.現時点で友人はどのような罪を犯したことになるのでしょ うか(最悪どのような事態が想定されるのでしょうか)。
2.友人は、今どのような行動を取れば良いのでしょうか。
3.また、その行動を取る場合、羽柴先生のような専門家の方 のサポートは、可能なのでしょうか。

心から強い後悔と反省の気持ちを持ちながらも、警察に出向くことも出来ず、恐怖に震え見ていられません。

何卒ご回答の程宜しく御願い致します。

behaviorさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

窃盗罪

2009/02/06 17:45 詳細リンク
(5.0)

トイレに置き忘れられていた財布はコンビニの管理者の管理下にあったことになるので、その中身を盗むのは窃盗罪になります。

一旦盗んで、15分後に返したということですが、理論上は15分前に窃盗が既遂となっているので、返しても犯罪を犯したという事実が消えるわけではありません。

しかし、すぐに返しに行き、コンビニ側も受け取ってそれ以上の追及はしなかったのですから、警察へも通報されなかったのでしょう。したがって前科前歴にもなりません。

金額にもよりますが、おそらく大金ではなかったのでしょうから、現実問題としてはそれで終わりです。心配することはありません。自分から警察へ行くほどの必要もありません。

これを教訓にして、今後は二度とそんな愚かなことをしないよう、その友人に注意してあげて下さい。

評価・お礼

behaviorさん

羽柴先生

ご丁寧なご回答心から感謝申し上げます。
友人は、後悔の余り金額を全くみることがなかったそうです。
大金(10万円以上ではなかったのではないでしょうか)とはいくらを指すかわからなく、不安も残りますが・・・。

友人にも伝え、ひとまず安心しておりました。非常に反省しており、今後このようなことは二度と行わないと信じております。
羽柴先生、誠に有難う御座いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

甥を少年院に行かせたくないのです。 maich77さん  2006-11-19 16:05 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
単純横領 ケイコbさん  2008-09-02 13:57 回答1件
窃盗、書類送検 dmwajtさん  2012-10-03 22:18 回答1件
執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)