ミニチュアダックスの鼻のリンパ腫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

ミニチュアダックスの鼻のリンパ腫

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/09/27 21:09

現在、15歳と半年のミニチュアダックスの鼻に癌が見つかり、大学病院で検査したところ、高グレードのリンパ腫の癌でして、大変ショックを受けています。内臓は、歳のわりには数値がよく、まさか鼻の癌になるだなんて辛くて辛くて仕方がないです。
週1の抗ガン剤とステロイドと胃腸と吐き気止めの飲み薬の治療を、始めましたが、犬の鼻のリンパ腫は珍しく、前例がないため、今後が予測つかないと言われました。やはり、犬の鼻のリンパ腫は前例はないでしょうか?もし、前例があったらどのような経過だったのか、色々教えていただきたいです。鼻のリンパ腫には、抗がん剤は効かないでしょうか?今後、何に気をつけ、何をしていけば良いのでしょうか?
また、今は、鼻が詰まっているからかなのか、匂いの神経?がダメになっているからなのか、全く匂わないようで、ご飯を全く食べません。どうすればよいでしょうか?
現在は、オモチャを投げれば、おっかけたり、元気はありますが、寝る時は鼻が詰まって少しいびきをかいて、逆くしゃみも、以前よりは減りましたが、まだ興奮したりすると出ます。散歩は、5歩くらいしか歩きません。(前からあまり歩かない)腫瘍は見た目、気持ち小さくなったような、変わらないような、はっきりした変化は見えません。
やはり、先は長くはないのでしょうか?それとも、リンパ腫だから、抗がん剤期待して良いのでしょうか?
毎日、辛いです。
今週は、検査で副作用で白血球が2000台
に下がり抗がん剤はお休みになっています。
今は、全くご飯を食べず、口に注射器で食事を入れています。
元気がなくなってきた感じがして、不安です。
犬の鼻のリンパ腫について、教えていただきたいです。

ドイツさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

Re:ミニチュアダックスの鼻のリンパ腫

2012/10/03 15:28 詳細リンク

犬の鼻の腫瘍は全腫瘍の1-2%と少なく、その中でもリンパ腫は少ないので、とてもめずらしく報告の少ない病気です。
一般的に鼻腔腫瘍は高齢に多く、外科手術のみでの平均生存期間は4ヶ月と言われています。
治療としての外科手術単独は治療効果はほぼなく、放射線治療や化学療法を組み合わせて治療することが生存期間を延ばすと考えられます。
しかし再発率も高く、長いものでも生存期間は20ヶ月程度の報告があるぐらいです。
大学病院で検査を受けたのであれば腫瘤および異常は鼻腔だけとのことですが、リンパ節や肺、脳などへと遠隔転移も起こる病気です。
今後は転移などのチェックを受けながら、化学療法などの全身治療を行いつつ、腫瘤への放射線療法が最も効果の高い治療法だと思われます。

化学
腫瘍
リンパ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬の呼吸がおかしく、食欲もありません yuki.nさん  2010-10-16 21:40 回答2件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)