狭い家への引越-今ある家具を活かすには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上田 桐子

上田 桐子
インテリアコーディネーター

10 good

狭い家への引越-今ある家具を活かすには

2012/09/07 14:53

愛着のある家具は新しい家でもぜひ使いたいですよね。
「すべて統一!」から、目線を変えてみてはいかがでしょうか。

限られた空間である8畳のLDを2つのエリアに分けて考えてみます。

「くつろぐ空間」のリビングは落ち着いた色調の家具で統一。
「パワーの源の食事空間」のダイニングは明るい色調や白で統一。

狭い空間だからこそ、色のトーンでメリハリを付けることが重要です。
リビングとダイニングのそれぞれのエリアごとに統一感を出すと美しくまとまります。

ご質問順に実践していくと・・・

質問1
現在ご使用のウォールナットのTVボードは落ち着いた色調なので、「くつろぎ空間」の
リビングには最適です。ブラウンのベンチで統一するとより効果的です。
さらに床が明るい色なら濃い緑などダークトーンのラグを敷くとよいと思います。
足元に濃い色を持ってくると安定しリラックスできます。

質問2
現在ご使用のウォールナットのチェアを利用されるのであれば、テーブルは明るい色のもの
をおすすめします。
チェアの形状は分かりませんが、テーブルに比べ面積が狭いので座面に明るい色のクッショ
ンなどを置くと調性可能です。

質問3
どこかに白をもってきたいのであれば、ダイニングがおすすめです。
白は清潔感があるので食事の場に合います。
また、白はもっとも空間を広く開放的に見せてくれる色です。
お子様がいらっしゃるとのことで、できるだけ高い位置(テーブルの天板のみなど)に白を
加えられてみてはいかがでしょう。


引越しの度に家具をすべて新調するのはおかしな話です。
使い慣れた家具を活かした新しいお部屋作りを楽しんでくださいね。

家具
リビング
ダイニング
部屋

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

狭いLDKの家具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/09/07 03:27

初めて質問させていただきます。
長文で申し訳ありません。

転勤のため、 12.3畳のLDKに引っ越す予定です。
隣に6畳の和室、他に2部屋あり。
キッチンを除くと、約8畳の狭いLDの家具の色で悩… [続きを読む]

みのママさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件