全身のしびれ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

全身のしびれ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/02 19:05

一ヶ月ほど前に、軽く左腕のしびれを感じました。
それから次の日には両腕、その次の日には両足、その次は顔・・・と、しびれの範囲が徐々に広がっていきました。
広がりと同時にしびれは徐々にひどくもなり、パソコンを打っていると腕がしびれてくるという状態です。
一週間経っても直らなかったので、内科へ行き血液検査をしましたが、すべて正常値。
その後、神経内科にかかりMRIを受けましたが、異常はありませんでした。

一週間半ばをすぎた頃から、しびれは軽減し(といってもひどいという状態でも力が入らないということは一切なくピアノも弾ける状態でした)、今はほわんとした違和感が残って、ときおりしびれを感じる程度です。
あと耳の奥に腫れているような何なのか自分でもわかりませんが、違和感を感じます。
口のしびれによって、口の力を思い切り抜くと歯が震えます。日常において震えることはありません。

MRIを受けても異常がなかった上、しびれも違和感があるというだけなので、内科の先生には「ひどくなったらまた来てください」と言われました。
原因がわからないまま、一ヶ月が過ぎようとしています。
しびれのない体を取り戻したいので、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみに、毎日パソコンを使う仕事をしています。
しびれの三週間ほど前に、39度の高熱を出し、以後ずっと喉を痛めていて、いろいろな薬を飲み、痺れて五日ほどで喉が治ったのですが、何か関係があるのでしょうか。

nohhyさん ( 愛知県 / 女性 / 26歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

自律神経系の問題の疑い

2007/08/02 22:52 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

文面の限られた情報からでは、いろいろな可能性があるとは思いますが、私の臨床現場で類似する症状では、自律神経系の問題が考えられます。

自律神経系の問題は、心理的要因が大きく、器質的病変ではないので、MRIなどの画像診断で異常は見られまいと思います。

大抵、症状が悪化しやすいタイミングがあり、その時に潜在的ストレスを抱えていることが多く、そのストレスを抑圧している影響で、自律神経系が乱れ、抹消の血行不良が起きたり、痺れを感じたりします。

また、風邪を近い時期にひかれているということも、カラダの抵抗力が落ちている証拠ですので、心身両面から自律神経の状態を整えられることをお勧めします。

残念ながら、愛知県で私が知る先生はいませんので、下記の施術法をされている近隣の先生に一度相談されることをお勧めします。
「心身条件反射療法」

きっと力になってくれると思います。
また何かありましたら、ご相談下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

全身の痺れについて

2007/08/03 00:03 詳細リンク

高熱や喉の痛み等の症状も有ったという事から風邪のウイルスが血管等に付着をして、そこで炎症や血流障害を起こしていた可能性が考えられます。病院の検査で異常が出なくても、こういった事が原因で症状を起こす事は珍しい事では有りません。カイロプラクティックでは血液、リンパの循環及び脳脊髄液の生成と循環を促進する事により、免疫力を高め、症状を改善させて行きます。名古屋に紹介が出来る優秀な先生がいますので記載しておきますね。お大事にしてください。
名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6−68−1
TEL052−532−4451









いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

全身のしびれ

2007/08/03 14:38 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

ご質問の一連の症状については、『しびれの3週間ほど前に、39度の高熱を出し、以後ずっと喉を痛めていて、いろいろな薬を飲み、痺れて五日ほどで喉が治った』という経緯に今回の症状の原因が集約されています。

すなわち、39度の高熱が出る体質と喉の痛みは、東洋医学では共に「腎」の働きに関係しています。「腎」とは現代医学でいう腎臓だけの機能ではなく、婦人科の働きも含まれています。また「腎」は耳の機能とも密接な関係にあります。

このとき、体が要求していた手当ては、解熱剤を含めていろいろな薬を服用することではなかったわけです。症状に対する処置とは、本来、個人の体質により個別の処置と処方がなされるべきで、食べ物の指導なども含めて、もっときめ細かい医療が行われるべきなのです。

あなたの特徴的な体質に合わせて処置されるべきものが、一般論で片付けられてしまったので、高熱は下がり、喉の痛みは消失したものの、元の体に戻らなかったわけです。しびれは、そのことを体が訴えている何よりの証拠です。

鍼灸治療によるツボ刺激は脳の中枢に働き、ホルモン系、自律神経系の不調和を調整して、体を急速に本来の機能に戻そうとします。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

しびれについて

2007/08/04 15:56 詳細リンク

全身の痺れということですが、お薬と関わりがある可能性もあるのですが、また別に、体の機能を保つための神経系のバランスを崩している可能性が考えられます。

精神的なストレスで自律神経系が乱れたり、また日常の習慣などで、関節や筋肉などに負担がかかるなど、身体を維持するための機能に問題が表れると、しびれの症状が出るケースもあります。

病院では異常がないとのことですので、一度信頼のできるカイロプラクティックの先生にご相談されてはいかがでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


しびれについて

2007/08/02 19:43 詳細リンク

拝見してみないと確定的なことは言えませんが、おそらく背骨の捻転(ねじれ)が生じているのではないかと思います。外圧に対する体の防御反応だと考えていただくと良いと思います。

おそらく高熱や薬の服用とも関係していると思います。
また、普段の姿勢の乱れなどから生じた関節に負担や疲労の蓄積が原因の場合も多いです。

こういったケースではカイロプラクティックが有効です。矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


全身のしびれについて

2007/08/02 21:53 詳細リンク

Nohhy様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

全身のしびれでお悩みのようですね。
からだの一部がしびれているだけでも不安になるものですが、全身にしびれ感があるということで、さぞかしご不安の様子お察しいたします。

高熱や投薬の影響も多少あるとは思いますが、「耳の奥に腫れているような違和感」という文面から推察いたしますと、精神的ストレスのより自律神経のバランスが崩れているのではないかと思います。

自律神経系のトラブルは西洋医学的検査では判らないことがほとんどです。

東洋医学(鍼灸治療)は自律神経系のトラブルは得意とし、解決できることが多いですので、一度鍼灸の治療院に行かれてみることをお勧めいたします。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


難しいですね。

2007/08/02 21:53 詳細リンク

大雑把な考え方ですが、脳の問題ですと、片側を中心に症状に出てきます(つまり右手に始まり、右足に広がる)。
循環性の問題だと、両手あるいは両足の問題です。しかし、顔に症状が出ることは少ないです。
ただし、神経を覆う血管に炎症などが起きると、上記の症状が起きる可能性があります(手足の冷えなどを伴いやすい)。
また、精神的な問題(ストレス)でも、説明がつかない症状として現れます。

現時点で、血管の炎症とストレスが考えられます(高熱も含め)。

仮に私が実際にお越しになったとしても、説明がつかないことが多いので、施術を断る可能性があるケースです(鍼灸師として施術する可能性がありますが、カイロプラクターとしてはお断りすると思います)。

今後は、少し注意して、風邪などを引かないようにして下さい。仮に風邪などの後に痺れなどが強くなれば、内科を直ぐに受診し、以前にも同じことがあったと伝えて下さい。

お答えにならず申し訳ございません。


しびれについて

2007/08/03 14:07 詳細リンク

「全身のしびれ」ということですね?

ただ、「しびれ」と言いましても、臨床上、患者さんのおっしゃる「しびれ」には、いろいろなことが指し示されることが多いので、やはり詳細が必要だと思います。

例えば、パソコン使用時のしびれと、両腕、両足、顔のしびれは、全て同様のしびれなのかどうか、ということも気になります。

お薬服用後の痺れにつきましては、抗生物質を服用すると、末梢神経炎の副作用が生じることがあります。つまり、手先や足などへのしびれや違和感のようなものとして感じられるかもしれません。

あとは、内科等の受診で異常なし、とのことですので、
パソコン使用時の腕のしびれは、筋骨格系の問題であることも考えられます。

その場合には、信頼できるカイロプラクター等に、関節、筋肉などを診ていただくと、
解決策がみつかるかもしれませんね。


全身のしびれについて

2007/08/03 16:04 詳細リンク

nohhy さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
文面からして、おそらくパソコン病(テクノストレス)のVDT症候群ではないかと考えられます。
この症候群はパソコン画面を見て操作する人に表われる健康障害で、主に視覚系、筋骨格系、精神神経系に特徴が表われます。

障害を大別すると、精神的不調(36%)と肉体的不調(77%)があります。精神的影響として、頭痛、睡眠障害、無気力、全身疲労感などの不定愁訴が見られ、肉体的影響としては、首・肩こり・腕・手・指の痛み、しびれなどがあります。

対策として、連続して40〜50分作業したら15分くらい休む。作業は1日4時間以内にする。椅子や机の高さや大きさを作業内容や作業者の体型に合わせて調整する。またエアコンの空気が直接体に当たらないようにするなどをトライしてみて下さい。
喉を痛めていろいろな薬を飲み、腫れて5日ほどで治ったということですが、これもおそらくパソコン病と関係があると思います。もう1つしびれの原因についてですが、MRIでどの部分を撮影したかは不明ですので、はっきりしたことを申し上げられませんが、総合して現状治療法がなければ他の医療、特にカイロプラクティックの検査・治療を受けられてみて下さい。
カイロプラクティックは神経系の専門であるので、原因は追求できると思います。

以上、ご質問に対する回答といたします。





>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))