個人年金保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/08/01 23:12

個人年金保険に興味があり、アドバイスをお願いします。

個人年金保険は年間4万円まで税制優遇があるとのことですが、
それを最大限活用した形で、最少範囲の掛金で契約すれば資産運用としてのメリットが大きいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

私は毎月の収入から一定額貯金にまわせていますが、
ほとんどが低金利の銀行預金のみの状態で歯がゆく感じています。
現在資産運用について勉強を始めているのですが、
まず上記のような選択も手堅いのではないかと思った次第です。
401Kは中途解約できないということで、より個人年金保険に魅力を感じています。

専門家の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

會川さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクとリターン

2012/08/02 08:34 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、曾川さん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。



お若いうちから将来の計画を考えられるのは、とても素晴らしいですね。
準備期間が長ければ、日々の負担も軽くなりますし、途中での軌道修正も容易になってきます。


お考えの個人年金は、確かに税制優遇もあり効率的なセカンドライフ資金準備だと思います。

ただ利回りで考えると、それほど魅力的なものではないかも分かりませんね。


個人年金保険は、民間の企業の商品ですので、企業も利益を確保しています。また営業費や人件費なども保険料から差し引かれています。
予定利率も固定のものが多く、現在のような低金利のものへ長期間預けるのはロスが多いように感じます。
利率が変動するものや、運用リスクを契約者がとる変額個人年金のようなものも選択肢に入れられると良いでしょう。


401Kは中途解約は条件によって出来ませんが、運用は続ける事が出来ますので、無駄という事はないと思います。



曾川さんはまだお若いので、運用期間が30年以上ありますね。
資産運用についても勉強されているのであれば、直接投資も検討されると良いでしょう。


資産運用の基本に分散投資をするという事があります。
ローリスク商品とハイリスク商品など運用期間によって配分を考えながら運用する事も考えて、商品の組み合わせをされると良いですね。


FP事務所 MoneySmith
吉野 裕一
http://moneysmith.jimdo.com/

セカンドライフ
分散投資
資産運用
年金
個人年金保険

評価・お礼

會川さん

2012/08/05 11:55

ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考に資産運用についてもっと勉強してみます。

吉野 裕一

吉野 裕一

2012/08/09 05:57

曾川さん、高評価を頂きありがとうございます。


セカンドライフ資金の準備は、長期で出来ます。
長い目線で商品を選択されると良いでしょうね。

曾川さんにとって、最善のものが見つけられると良いですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山田 みち子

山田 みち子
保険アドバイザー

- good

個人年金について

2012/08/05 15:04 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの山田みち子です。

今から将来に向けての計画を立てようというお考え、立派です。
頑張ってくださいね。

私は、民間保険会社の個人年金、国が勧めている401K(確定拠出年金)と両方取扱をしています。

個人年金は税制優遇はありますが、資産運用としてはあまり期待は出来ませんね。
個人年金をするのであれば、円建てと外貨建ての2本をしておくのがいいかもしれません。

401Kですが、こちらは60歳まで基本的には引き出しは出来ませんが、メリットはあります。
ただ、お勤めの会社が401Kを導入しているのであれば手数料は会社が持つのですが、個人の場合は個人が負担します。
401Kのメリットを活かすには、導入している会社から入り、最低でも月々15000円は掛けた方がいいですね。

可能であれば、401Kに加入後、手取りの収入から分散投資をすることをお勧めいたします。

ご質問がありましたら、直接ご連絡下さい。

山田みち子
mi.yamada@lifeplaza.co.jp

年金

評価・お礼

會川さん

2012/08/07 02:15

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
又の何かの折にはよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
個人年金保険の新規契約 makkiさん  2012-04-25 21:47 回答6件
保険の見直しについて ヒトさん  2009-04-13 17:38 回答7件
夫婦の生命保険見直しについて ワーキングマザーさん  2007-09-13 10:21 回答3件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)