グランドカバーについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

グランドカバーについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/07/06 12:15

昨年新築して、今年はこれからお隣との境界やアプローチなど外構をやろうと思っています。

その中の1つとして4畳分くらいのスペースにグランドカバーをやりたいなと思って色々調べてみたところ、「ヒメイワダレソウ」や「リッピア」がいいとよく目にします。

ですが、他の方のブログなど拝見すると、蜂が来ると書いている方が多くてちょっと驚いています。
ヒメイワダレソウやリッピアにはやっぱり蜂が集まってくるものなのでしょうか?

また白い花が咲くようですが、例えば春に咲き始めたら秋冬まで継続して咲いているものなのでしょうか?

kmvioletさん ( 青森県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re:グランドカバーについて

2012/07/08 01:35 詳細リンク
(5.0)

ヒメイワダレソウの学名がLippia・・・・・(リピア)です。英名も学名のままリピアだったり、カーペットグラスなどと呼ばれています。最近ではリピアで流通しているほうが多いと思います。

開花期は5月~9月ごろです。6月~8月までは沢山の花が絶えず上がってきます。
常緑低木となっている図鑑もありますが、大阪では冬には葉っぱがなくなります。
踏まれる場所では地を這う高さですが通常は10~20cm位になります。
いくら踏まれても枯れません、我が家では駐車場の石畳の目地に沿って植えていますが、車が踏む場所でも元気にしています。絶えず踏まれる場所では花は少なくなります。

そこそこの温度が上がると、HanaHanaの庭には沢山の蜂がやって来てくれますが、特にリピアに集まると言うことはありません。皆さん蜂を誤解されているようですが、本当に怖いのは、9月以降のスズメバチくらいです。たいていの蜂は巣を直接触れることがなければ、めったにさしません。ツゲなどの濃いブッシュの中にある足長蜂の巣に触ってさされることが時々ありますが、巣に触るまで気付かないくらいですので、少々近づいてもさしません。

毎年、春になると丸花蜂が挨拶に来ます。「今年も宜しく」って感じで、私が庭仕事をする周りをぐるぐると飛んでいます。通称「くまん蜂」と呼ばれていますが、ころっとしていて、実はとてもかわいい蜂ですよ。葉切り蜂などは葉っぱに見事に丸い穴を開けます。いつも感心させられます。
ただ、スズメバチは危険です!。見つけたら、あわてず、ゆっくり距離をとります。急な動きはダメですよ!

お庭に花を咲かせようとお思いでしたら、蜂とは上手にお付き合いしてください。頑張ってお庭に沢山の花を咲かせて下さい。

評価・お礼

kmvioletさん

2012/07/09 08:23

回答ありがとうございます。

蜂=刺されるというイメージがあって不安だったんですが、草花には虫はつきものなので上手に付き合っていこうと思います。

これから少しずつ自分好みのお庭にしていきたいなと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
スタイリッシュな擁壁について sirakosanさん  2012-11-25 02:32 回答1件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)