遺言書で孫にも財産を相続させる場合の税金は? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺言書で孫にも財産を相続させる場合の税金は?

マネー 税金 2012/05/19 13:38

お世話になります。
私どもは夫婦と長男夫婦と孫1名と独身長女の6人家族で1戸建てに居住しております。
夫の財産(相続税評価で6000万円程度)を、孫(養子縁組はしておりません)にのみ相続させる旨の遺言書を公証人役場で作成した場合に贈与税或いは相続税は発生しますでしょうか?
本来の法定相続人3名は法定遺留分の放棄を行う旨の公正証書を夫の遺言書作成時と同時に公正証書として作成する形となっております。
相続税は課税評価額が8000万円以下ですので発生しないと素人考えでおりますが、法定相続人から孫に対して法定遺留分の贈与となってしまい贈与税が発生するのではないかと懸念しております。
贈与税は極端に多額と聞いておりますので、お教えくださいますよう御願い申し上げます。

花江さん ( 神奈川県 / 女性 / 63歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

- good

相続税

2012/05/19 17:23 詳細リンク

はじめまして。税理士・司法書士の渡邊と申します。

ご質問の件ですが、

まず相続税が課税されるかどうかについてですが、
現状ですと、法定相続人3人の場合の基礎控除は8,000万円なので
相続税は発生しません。

ただし、相続税の改正がされた場合(社会保障と税の一体改革で審議中)
には、平成27年から基礎控除が4,800万円(相続人3人の場合)になるため、
相続税が発生する可能性があります。

相続税が発生する場合には、お孫さんが払う相続税は2割増しになるので
ご注意ください。

この場合には、お孫さんを養子縁組する(基礎控除が5,400万円になる)など
対策をしておくとよいかもしれません。


次に、遺留分の放棄ですが、生前に行う場合には、家庭裁判所の許可がないと
法的な効力はありません。

仮に、法的効力のある遺留分の放棄をしたとしても、贈与になりませんので、
贈与税も発生しません(そもそも遺留分とは相続の期待権にすぎないので、
請求するかしないかは相続人の任意になります)。


必要ならば、専門家の力を借りて、手続きを進められるとよいと思います。

相続税
贈与税
贈与
生前
相続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「遺言書」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

親からの住宅購入資金の援助と税金 たひちさん  2007-12-05 18:57 回答1件
財産相続の件 セイツウさん  2014-09-12 22:00 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
親ローンと贈与税と相続税の関係について。 wakuwakusanさん  2008-10-27 11:00 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)