親ローンと贈与税と相続税の関係について。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親ローンと贈与税と相続税の関係について。

マネー 税金 2008/10/27 11:00

私の両親と協力して家を建替え、同時に同居することになりました。
外構や諸費用まで込みで7000万円近くかかる予定です。
私たち夫婦としては、主人の預金から1500万円を頭金として出し、2000万円分を銀行などのローンで返済する心づもりでしたが、私の父が利息がもったいないので2000万円は貸してやると言います。
もちろん借りっぱなしではなく毎月か毎年で返済していく予定です。(ちなみに何年か後に一括返済という契約も可能でしょうか?)
私が受け取ることでいくらかまでは住宅のための贈与の特例も使えるらしいですが、相続税がかかる程度の資産があるため、結局は相続時に加算されて課税されるのであまり意味が無いのではないかと考えています。
同じ理由で、父に万一のことがあった場合、夫の借金の残債が父の相続財産とみなされるのでは、父から借りる意味が無いようにも考えます。
また、返済中に父が亡くなった場合借金はどうなるのでしょうか?
ちなみに、父が亡くなった場合の相続人は、母と私と姉の3人です。(但し今後、夫の気が変われば両親と養子縁組することはありえます。)
贈与税も相続税も節税し利息も節約するにはどのような方法をとるのがベストでしょうか?

その方法と、必要な手続きも教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

wakuwakusanさん ( 岐阜県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


建物の登記

2008/10/27 15:36 詳細リンク

初めまして、税理士の丸山です。

早速ですが、相続時精算課税を使う意味がないとなれば、wakuwakusanご夫婦がローンを組むのを止め、お父様からの借り入れも止め、7000万円の金額の内、お互いに出した金額(ご主人の1500万円と、残りの5500万円はお父様ということになります。)の割合に応じて建物の登記をすることをお勧めします。

建物に7000万円かかったとしても、相続税評価額(固定資産評価額)はその6〜8割になるはずです。貸付金にしても、現・預金と評価は変わりません。

養子縁組も大きな節税効果があります。しかも比較的簡単な手続きでできます。

なるべく現・預金で残さず、不動産や一時払いの年金保険のような、評価を下げることのできるものに変えることができれば、節税効果を発揮できると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

「相続税対策」に関するまとめ

  • 事前の相続税対策で節税が可能です!相続に特化した相続税対策を行いましょう!

    相続税っていくらからかかるのかしら?子供に財産を譲ったら相続税は減るのかしら?今住んでる家ってどうすればいいの?新築で家を建てるときに両親からの贈与で税金が節約できるの?贈与税と相続税、どちらも遠いと思っているかもしれませんが、税制改正によってあなたも対象になるかも。相続税はきちんと対策することで節税できるかもしれません!相続に特化した専門家たちがあなたのお悩みをサポートします!!

このQ&Aに類似したQ&A

親からの住宅購入資金の援助と税金 たひちさん  2007-12-05 18:57 回答1件
身内に家購入資金を貸します。 にこたんさん  2010-03-18 12:02 回答1件
夫婦間で預金移動、一年定期にしました。贈与税は? カウボーイズさん  2008-03-03 02:40 回答1件
住宅購入後に親から資金援助を得た場合 poporonさん  2007-03-26 01:22 回答1件
贈与税について momokopugさん  2014-11-29 00:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)