コーヒーカップの取っ手の向きはどっちが正しい? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

コーヒーカップの取っ手の向きはどっちが正しい?

スキル・資格 マナー 2012/04/16 11:55

取引先のお客様が来た時に、コーヒーを出します。
その時、取っての向きはお客様から見てどちら側に向けて出すという法則はあるのでしょうか、教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

コーヒーカップの取っ手は形と楽しみ方で使い分けましょう

2012/04/16 12:11 詳細リンク

こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。

お客様にコーヒーをお出しする時の取っ手の向きですね。
コーヒーカップのセッティングは、お茶をいただく際のカップの形状と
楽しみ方によって違います。
カップの形状では、大きなマグカップと小ぶりで繊細なカップに分かれ
ます。
大きなマグカップの場合、一度に沢山の量が飲めて、かつ右利きの方が
多い(想定とし)、そのまますぐに持ち上げて飲むことが出来るなど合
理的なことから「アメリカンスタイル」。小ぶりで繊細なカップの場合、
取っ手を左から右に回し、立ち上る香りを楽しみながら飲むことから
「ヨーロピアンスタイル」と言います。

「アメリカンスタイル」で飲むカップの取っ手は右側にあり、「ヨーロ
ピアンスタイル」であれば左側に取っ手がくるように作られていますの
で、カップの絵柄やロゴを見るとそれがどちらのスタイルのカップなの
かを見極めることができます。

もし、どちらに取っ手を向けたら良いのか迷った場合、カップの絵柄や
ロゴが手前正面(お客様側)にすると良いでしょう。

コーヒーや紅茶を入れる前に選んだカップがどのような形状をしている
のかを確認してからお出しするようにしましょう。
また、お客様にどのようにお茶を楽しんでいただくかを考えながらカッ
プを購入されるのも良いのかもしれません。
その時の状況に合わせて使い分けましょう。

購入
お茶
楽しみ
確認

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

5 good

今の時代は「右」がポピュラーのようです

2012/04/16 12:56 詳細リンク

スノーさん、こんにちは。
これは良く質問される作法ですね。

接客の現場でも、レストランでも、時代と共に また習った先輩によって教えられたことが異なっている典型的な事例かもしれません。

昔は、カップの取っ手は「左」と習いました。
ところが今は、レストランでも敢えて「右」に置くところが多くなりました。

コーヒーが日常の飲み物になって、カップ自体もシンプルなデザインが主流の現代、「お客様の使いやすさ」を重視してマニュアルも作られています。

取っ手を右にお出しした方が、違和感なく自然に手に取れますよね。
ビジネスシーンでも同じではないでしょうか。

もちろん、ヨーロッパ系の正統レストランで接客指導にあたるときは、コーヒーカップ、ティカップの絵柄の意味合いと 正しいサービススタイルを教えます。
いい器を使っているのに、逆向きにセッティングしてしまったら台無しだからです。
これはご家庭でも同じ。お客様にお出しするカップによって判断するのが良いですね。


時代と共に、おもてなしのマナーも変わってきています。
良いしきたりを知った上での、相手に対する自然体な敬意の表し方こそ「思いやり」だと思います。

接客
マニュアル
マナー

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時 スノー2250さん  2014-08-12 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)