親からの住宅贈与 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親からの住宅贈与

マネー 税金 2012/03/30 23:54

こんばんは。

両親から家を譲り受けることになったのですが、贈与税がどれくらかかるのか
検討がつかない為、大方でよいので教えてください。

新築購入時約3000万、築25年、年間の固定資産税は約20万円です。

トリクロさん ( 千葉県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

角田 壮平

角田 壮平
税理士

1 good

住宅贈与に係る贈与税

2012/03/31 09:15 詳細リンク
(5.0)

はじめまして!

税理士法人チェスターの角田と申します。

ご質問の件ですが、固定資産税から推計すると1,000万円程度の価値のある住宅かと存じますので、230万円程の贈与税がかかります。

なお、固定資産税の中に土地に係るものがある場合には、上記金額とは異なりますのでご留意下さい。

また、一定の要件を満たす場合には、2,500万円までならば、税金をかけずに贈与することも可能です。これを相続時精算課税といいます。

参考になれば幸いです。

贈与税
贈与
住宅
相続
税金

評価・お礼

トリクロさん

2012/04/01 12:25

角田さん、お返事ありがとうございます。

実は、会社の住宅手当ての申請で持ち家の場合、名義変更した住宅登記が必要なのですが、
230万円は今の私には用意することがとても厳しいです。

借家の場合でも住宅手当ての申請がおりる為、親子間の賃貸契約を結んでそれを証明書として
提出したいと考えておりますが、公的機関の審査など手続きは大変なのでしょうか?

角田 壮平

角田 壮平

2012/04/02 09:12

トリクロ様

ご返信有難うございました。

親子間で賃貸借契約を結ぶだけでは、公的な手続きは不要かと存じます。
また、会社によっては、親族との賃貸借契約では住宅手当が出ない会社もございますので勤務先に確認してみて下さい。

私見では、親御様に当該住宅以外に大きな財産がないようでしたら、相続時精算課税がベストなのではないかと考えます。

角田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
贈与税について momokopugさん  2014-11-29 00:12 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
使用貸借の賃料は? koutanさん  2010-08-23 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)