住宅ローンを組むべきか現金購入か - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを組むべきか現金購入か

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/30 19:52

はじめまして。
この度、中古マンション(3500万円)をリフォームがほとんど不要な状況で購入することになりました。
貯金額は3000万円あったので頭金に2000万円で、住宅ローンを組もうと考えていたのですが、両親が上限2000万円で貸してくれることになりました。

現金購入がよいのか、住宅ローンを組んだほうがよいのかどのように考えますか?


夫(34歳):収入570万円 妻(33歳):収入580万円
子供なし

yuちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンを組むべきか現金購入かにつきまして

2012/03/31 19:29 詳細リンク
(4.0)

yuちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『現金購入が良いか、
住宅ローンを組んだ方が良いのかどのように考えますか?』
につきまして、

金融機関から住宅ローンを組んでお金を借りた場合、
事務手数料や印紙代などの諸費用がかかってしまいますし、
その金額は決して少なくはありません。

この点に関してご両親からお金を借りた場合、
諸費用はあまりかからないで済むことになります。

尚、住宅ローンを組んで住宅を購入した場合には、
特に中古の場合は一定の要件を満たしていることが前提とはなりますが、
住宅ローン控除の適用が受けられます。
(ご両親からお金を借りた場合には、住宅ローン控除の適用は受けられません。)

ただし、金融機関からのローン融資の場合、
万が一返済が滞るようなことになると、
融資先の金融機関からは購入した物件を競売に掛けられてしまう可能性があります。

これに対してご両親からの借り入れならば、
競売にかけるようなことはないと思われますし、
万が一のときには、返済を猶予してもらえると思われます。

尚、金融機関からの住宅ローンにつきましては、
人生の中でも最大の借金となりますので、
利用しなくても済むのでしたら、
利用しないことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅ローン
住宅ローン控除
借金
返済

評価・お礼

yuちゃんさん

2012/03/31 23:48

住宅ローンはなるべく利用しない方法で検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2012/04/01 09:24

yuちゃんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大石 泉

大石 泉
ファイナンシャルプランナー

4 good

将来のライフイベント(支出)などを考慮して判断を。

2012/03/31 03:53 詳細リンク
(4.0)

yuちゃんさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの大石泉です。

よい中古マンションと出会えてとてもよかったです。
資金計画も最適なプランとなるよう願っています。

現金購入か住宅ローン利用かをご検討中なのですね。

マンション購入には諸費用が必要です。もう、試算されましたか。
住宅ローンを借りる場合は(その種類にもよりますが)、手数料、保証料、抵当権の設定費用など、様々な諸費用が必要となります。

現金購入の場合は、住宅ローン関連の諸費用は不要です。また、住宅ローンの利息も不要ですから、効率のよい住宅購入であるといえます。

ただし、今回、ご両親から借りるとなれば、返済しなければなりませんし、贈与とみなされないように適正な利息の支払いも必要です。

今回のマンション購入にあたって、手元の現金を拠出することで、将来の必要資金がショートしてしまうことは避けねばなりません。

1)現金購入「A」と住宅ローンの利用「B」によるコストの差を試算する
2)「A」、「B」の場合の将来の収入と支出の見込み、貯蓄残高などを試算する

1)2)をふまえ、どちらのプランの方が、将来にわたって自分たちらしい豊かな暮らしを継続できるか。貯蓄の不足がでないかなどを確認して判断ください。

手元資金を使っても、これまで同様に貯蓄ができるのか、老後も含めた将来のライフイベントの必要資金は十分確保できるかがポイントです。

将来にわたって豊かでハッピーな暮らしが継続できる自分予算での購入を目指してください。まずは試算です。

費用
老後
中古マンション
マンション購入
住宅ローン

評価・お礼

yuちゃんさん

2012/03/31 23:46

まずは試算ですね。考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

大石 泉

大石 泉

2012/04/01 02:02

コメントをありがとうございました。目の前だけでなく、中長期の展望をもって、今を判断ください。現金購入のメリットデメリット、住宅ローン購入でのメリットデメリット、お金に関することは試算すればおおよそを把握できます。少し面倒ですが、ぜひ試算ください。応援しています!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの繰上か貯金か迷ってます スマイル2さん  2007-06-22 12:48 回答4件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
残債ありでの建て替えに伴う、住宅ローンの上乗せ りのもかさん  2010-02-13 17:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)