厚生年金・遺族年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金・遺族年金

マネー 年金・社会保険 2012/03/26 09:34

現在、22年間厚生年金を払い込んでいますが体の事情により、今後は妻の扶養に入って生活せざる得ない状況です。妻の扶養に入っている状況で私が死亡した場合きちんと遺族年金は妻に支払われるのでしょうか?

koji ishidaさん ( 福岡県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

2 good

過去に厚生年金加入者であった人の遺族年金

2012/03/26 12:10 詳細リンク
(4.0)

koji ishidaさん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


現在お仕事を辞めて奥さまの扶養に入っているということは、厚生年金ではなく国民年金に加入中ということですね。




過去に厚生年金加入者であった方に万一のことがあった場合、その万一のことがあった方が「老齢厚生年金を受けるのに必要な資格期間」を満たしている場合は、遺族厚生年金が支給されます。


「老齢厚生年金を受けるのに必要な資格期間」というのは、厚生年金の被保険者期間があって、老齢基礎年金を受けるのに必要な資格期間を満たしているという意味です。


そして、老齢基礎年金は、保険料を納めた期間、保険料を免除された期間と合算対象期間を通算した期間が原則25年間(300月)以上あることが受給の要件になります。


詳しくは、日本年金機構のHPをご覧ください⇒http://www.nenkin.go.jp/main/individual_02/index5.html


koji ishidaさんの過去の年金加入歴、体調が悪くなられた時期、ご家族の様子、奥さまの収入などがわかりません。


一度お近くの年金事務所などで確認されてはいかがでしょうか。

対象
厚生年金
遺族年金
資格
国民年金

評価・お礼

koji ishidaさん

2012/03/26 15:31

ご回答ありがとうございました。アドバイス通り一度年金事務所に相談してみます。

森 久美子

森 久美子

2012/03/26 17:11

koji ishidaさん、こんにちは。

お返事をどうもありがとうございました。


年金はわかりずらいですね。どうぞスッキリした回答が得られますことをお祈りしています。


森 久美子

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給資格について midorikunさん  2012-11-09 14:13 回答1件
厚生年金の受給について ねむねむさん  2010-06-08 17:04 回答1件
遺族年金について ちんすこうさん  2009-05-27 10:25 回答2件
扶養による遺族年金への影響について ノブラッキさん  2009-01-13 16:01 回答1件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)