犬の病気:耳の傷口が長期間ふさがらない。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の病気:耳の傷口が長期間ふさがらない。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/03/16 15:37

生後1年のミニチュアシュナウザーの病気について、相談させていただきます。
2011年11月ころにできた、耳の傷口がふさがりません。
10mm×10mmほど、表皮が損失し、真皮がむき出しになっている状態で、経過を見ていましたが、傷口を回復する力がなさそうという事で、3月3日に表皮の断面を寄せて縫い合わせる手術をしました。2週間経過した3月15日に縫い合わせた部分が外れてしまいましたが、表皮が癒着しておらず、元の真皮むき出し状態になってしまいました。
かかりつけの獣医さんにはこれから診せに行きますが、傷口を回復させる事ができない病気などがあるのでしょうか?

youtm2123さん ( 埼玉県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

Re:耳の傷口が長期間ふさがらない。

2012/03/23 14:33 詳細リンク

回答が遅くなり、申し訳ございません。

実際の傷を見てみないことにはお答えするは難しいのですが、例えば受傷から何日か経ってしまった傷では、一度傷口を新しくする必要がある場合があります。

傷をよく洗浄し、傷の表面を削るような処置でわざと出血を起こさせたりします。
また、耳の表面は頚部や腹部ほど皮膚に弛みがありませんので、縫い合わせるのも少し難しくなります。

もしくは、腫瘤などの潰瘍を作るような原因があるかもしれません。
原因次第では傷口をふさごうと思っても難しい場合もありますし、時には何もしなくてもなくなる場合もあります。

これから病院に行かれるとのことですので、なかなか治りづらいこと等、ご不安に思われている点をしっかりとご相談してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シニア犬の歯石除去と去勢について homesさん  2015-04-20 00:09 回答1件
子犬の狂犬病ワクチン接種について シャルルロッテさん  2008-12-07 07:28 回答2件
軟口蓋 spryさん  2008-04-12 19:03 回答3件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)