犬のけいれん発作と血液検査値の異常 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬のけいれん発作と血液検査値の異常

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/03/03 11:33

2歳6か月のラブラドール・レトリバー、メス(避妊せず)です。けいれんの考えられる原因と対処についてご相談させてください。

1歳4か月のときに初めて発作を起こし、その後1歳10か月、2歳と同様の発作があって、2歳5か月(今年1/25)に起きた発作の直後、初めてかかりつけの獣医で血液検査を受けました。
発作はいずれも脚の強直から始まり、全身の震えが5分から10分続きます。よだれがひどいことがありますが意識はずっとあります。いずれも食後1~2時間後のことが多く、1/25の検査で低血糖(食後2~3時間で63)だったため、ドライフードにごはんを混ぜて与えるようにしていました(エサは朝・晩2回)。
さらに3月1日に昼(食事6時間後)と夜(2時間後)の2回発作があったため翌2日朝に検査を行ったところ、やはり食後にもかかわらず血糖値は61、リパーゼ3775、アミラーゼ529という結果でした。同じ日の夕方、空腹時血糖値を測定すると65でした。

膵臓系以外の検査値に特に異常はないとのことです。普段はいたって元気で、食欲もありますし下痢等ありません。たまに長い留守番の後嘔吐することがありましたが、精神的なものだろうと思っていました(室内で飼っています)。

どのような原因が考えられるかと、今後気を付けること等についてご教示いただければ幸いです。

補足

2012/03/03 11:33

獣医の先生からは、まずはけいれん予防ということで最低量のフェノバールと、感染症を疑って合成抗菌剤1週間分をいただいたところです。膵臓の異常だとすると治療が難しいのではないかと思いますが、なにしろ原因がわからないので心配です。有効な検査などあれば合わせてアドバイスいただければと思います。

honeydaddyさん ( 茨城県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

Re:犬のけいれん発作と血液検査値の異常

2012/03/30 09:54 詳細リンク
(4.0)

回答遅くなり申し訳ございません。

成犬の低血糖の原因には重度感染症、肝疾患、内分泌疾患、腫瘍などが挙げられ、これらの原因を追及する為には血液検査や超音波検査等により除外診断を行います。

また、若齢の発作はてんかんなどの脳疾患、門脈シャントから発生する肝性脳症、内分泌疾患など様々な疾患が原因で発生します。

低血糖性発作は正常値より大幅に低い血糖値で発生する傾向がありますが、今回の場合、血糖値は軽度低下を示している為、検査器械を変える、またはストレスの少ない状況で血糖値の再検査をおこなう必要があるかもしれません。

低血糖が発作の原因であるならば、抗痙攣薬だけでなく、元も疾患の治療を行う必要があります。現在の治療により改善が認められなければ精査されることをおすすめ致します。

評価・お礼

honeydaddyさん

2012/04/07 10:09

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
その後2回の検査でも血糖値は同様です。またけいれん発作は抑えられています。
アドバイスに従って、もう少し詳しい検査を考えてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
愛犬の慢性嘔吐について もんちゃきろうさん  2012-07-31 12:42 回答2件
腹部のしこり wankokkoさん  2012-03-04 14:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)