固定式リテーナーで後戻りしてしまいました。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

固定式リテーナーで後戻りしてしまいました。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/02/22 22:59

裏側からの矯正治療を受けました。

矯正装置がはずれた後、透明のマウスピース型のリテーナーを使うように
指示されましたが
ちょうど妊娠してつわりの時期に重なってしまい、使用すると吐き気がひどく
担当医に相談した結果、固定式のリテーナーを取り付けていただきました。
違和感もなく吐き気もせず快適だったのですが、
結果的に1年以上経った後、後戻りで再矯正となってしまいました。

担当医に言われた通りに定期的に通院もしていました。
ですが徐々に指示される定期検診の間隔があいていき、
半年ぶりの定期検診で「かなり隙間が空いてしまっているところがあるのでもう一度矯正装置をつけましょう」と。

「固定式のリテーナーは保定力が甘いからしょうがない」
「あなたは舌で歯を押す癖があるのかもしれない」
などと言われました。

保定力が弱いなんて初めて言われましたし、
もしそうなら定期検診をもっと短い間隔にして
チェックしてくれればよかったのに、
舌の癖があるのかもと言うのなら、もっと早くに癖を直す方法をアドバイスしてくれればよかったのに、
と悔しい気持ちでいっぱいです。
(いまだに舌の癖に関しては、どうすればいいのか教えてもらえず。)

いろいろと不満はありましたが、結局再矯正し
現在はマウスピースタイプのクリアリテーナーを使用しています。
今は食事と歯磨き以外、一日中装着しています。

ところが、どうしてもこのリテーナーに慣れることができません。
上下の歯が噛み合わないことが(間にリテーナーがあることが)
どうしても気持ちが悪くて不快なのです。

固定式リテーナーの方がいいのですが
もう後戻りすることは絶対に避けたいです。

ネットでいろいろ調べると、担当医が言っていたのとは真逆で
「固定式は保定力に優れている」と書かれていたのですが
本当のところどうなのでしょうか。

クリアリテーナーも、せめて寝ているときだけなら我慢できそうなのですが
たとえば、「固定式のリテーナー + 夜間だけクリアリテーナーも装着」という
方法ではやっていけないでしょうか。

担当医に相談すべきだとは思うのですが、
だんだんと不信感がつのってしまい
相談する前にある程度の知識がほしいと思い、こちらで相談させていただきました。

恐れ入りますがよろしくお願いします。

るい2425さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

リテーナーについて

2012/02/25 09:35 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

固定式・可徹式のリテーナーはそれぞれメリットがあります。
固定式はきちんと固定されてさえすれば24時間作用しますが固定が外れた際には気がつかないうちに動いてしまう可能性があります。
可徹式の場合、患者さん自身で取り外しできるメリットがありますが、患者さんの協力が不可欠であり、装着しないでいると動いてしまう可能性があります。
保定力に関してはそういったこともあり、どちらが優れているとは言い難いですね。

可徹式のリテーナーであってもクリアリテーナーのタイプではなく、上下の歯がきちんと噛み合わせることができるものもあります。

1年以上経過しても歯が動いてしまっているということはなんらかの原因があります。これをきちんと見つけなければ再び動いてしまう可能性がありますので注意が必要ですね。

担当の先生とよく話し合われたらと思います。

時間
千葉県
原因
作用

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
リテーナの紛失 xoxoさん  2012-12-26 23:13 回答2件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
永久歯が生えるまで経過観察でいいのでしょうか? ゆずももさん  2013-08-29 15:10 回答1件
マウスピース矯正 pualaniさん  2012-12-01 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))