リテーナの紛失 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リテーナの紛失

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/12/26 23:13

矯正装置が終了してから4ヶ月弱
が経ちますが、終了してからマウスピースタイプの透明なリテーナを
食事と外出どき以外は着けるように言われていましたが今月の月始めごろに犬にリテーナを噛み砕かれてしまい新しいリテーナが出来るまで3週間ほど何もつけてなく、後戻りがきになりますが新しい歯型をとりなおされました。
そして新しく出来上がったものが
3日後また犬に壊されてしまい
また作りなおすまで
1ヶ月もリテーナなしですごく心配になってきます。
矯正師さんはまた新しく歯型を
とられると思うと後戻りが心配で
なんだか歯型出っ歯になってきた気がするので、再度矯正装置をしたほうがよろしいですか?
お意見アドバイスよろしくお願いします。

補足

2012/12/26 23:13

元々の歯並びは然程悪くはなく矯正期間は
半年強です。
ちなみに上の歯6本の部分矯正です。
抜き歯無しでの矯正でした。

xoxoさん ( 京都府 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

リテ―ナーと再矯正治療について。

2012/12/27 10:47 詳細リンク
(5.0)

リテ―ナーの役割はきれいになった歯並びを安定させていくこととともに微調整によりさらなるかみ合わせや歯並びの改善もあります。また、アライナーといって微調整を目的にしたマウスピースも現在は選択可能でしょう。しかしながら、どこまで戻ってきているかということや元の歯並びやかみ合わせによりどの装置を選択することが良い方法かはかわってきます。再度作成していただいたリテ―ナーでどこまで歯並びやかみ合わせの改善が調整できるかは担当の先生にお聞きになってみるといいでしょう。また、リテ―ナーの種類によっては微調整もできないタイプのものもありますので、微調整が必要な場合にはほかに選択肢があるかどうかや、またその場合の費用などもお聞きになってみるといいでしょう。

参考にされてみてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

調整
歯並び
選択
方法

評価・お礼

xoxoさん

2012/12/28 04:11

リテーナで微調整もできるんですね!
早速矯正師さんに相談してみます。
歯科医に外来で月に1どだけ来られるので
期間は空いてしまいますが…
古い歯型でリテーナを作り治さず
新しく歯型をとられたので
微調整はできないタイプのリテーナ
のような私の勝手な判断なんですが。
明日はセラミックの治療で歯医者に
行く予定なので相談してみます。
ありがとうございます。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

なるべく早く保定装置(リテーナ)を作り直してください。

2012/12/27 13:57 詳細リンク
(2.0)

装着していた保定装置はおそらくクリアリテーナと言われるものです。

なるべく早く作り直してもらってください。
保定とは歯を一定期間留めるというのが定義になります。
現在は一定期間ではなく、なるべく長い間、後戻りしないように留めるというのが
正しいかもしれません。歯は一生を通じて動きます。


連続して同じ原因で保定装置を作り直すのは
言い出しにくいかもしれませんね。

でも気にせず先生に相談してください。


まだはずして4か月ですと
とうぜん歯は元の位置に戻ろうとします。

医院で矯正装置をはずした時の歯型を残していてくれれば
後戻りしたかどうかの判断はできます。
それと比較してみたらどうですか?
さほど大きく戻っていないのならなるべく早く再製作をして
現状をとどめることです。

すでに記載されているように歯が出てきているような場合は
その程度によっては再治療という可能性もあります。

とにかく治療した矯正歯科医院に行きましょう。

矯正装置
矯正
期間

評価・お礼

xoxoさん

2012/12/28 04:16

外来で月に1どだけ来られるので
来月に相談してみます。
元々それほど歯並び悪くないので
数ミリの後戻りですが
すごくショックです。
最後まであきらめずに治療頑張ります。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固定式リテーナーで後戻りしてしまいました。 るい2425さん  2012-02-22 22:59 回答1件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
取り外しの矯正装置を無くしました。。。 ま〜ちゃんさん  2009-08-28 09:41 回答4件
現在矯正中 runyさん  2013-04-30 02:13 回答3件
マウスピース矯正 pualaniさん  2012-12-01 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)