契約後すぐの解約について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約後すぐの解約について

マネー 生命保険・医療保険 2012/01/28 09:30

最近こどもの医療保険に入り証券待ちのものですが、無知でこどもも医療保険に入るものだろうと入ったのですが、色々調べていると医療助成で9才までは特に入る必要はないと意見が多く解約しようか迷っています。
やはりすぐの解約はブラックリストや代理店にペナルティーがいくのですか?
知り合いの保険会社で契約したのですごく迷ってます。
最低でも何年でペナルティーなどはなくなるのでしょうか?

きざみうどんさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

2 good

こども保険って誰のためのもの? & 早期解約の方法について

2012/02/06 15:31 詳細リンク

はじめまして。お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下です。

よく『こども保険で何のために必要なの?』と質問を受けますが、
私のお客様でこんな方がいらっしゃいました。

そのご家庭は二人目のお子様が待望の女の子でした。
小学校入学まではとても元気なお子様でしたが、
パパは目の中にいれてもいたくないほど、溺愛していました。

小学校1年生の冬に娘さんが体調がすぐれないので病院に連れていくと、
白血病の疑いがあるということでした。
すぐに大病院に行き診察検査、そして、即入院となりました。

結果的に2年6ヶ月に渡り、入院生活を送りましたが、もちろんお子さまの医療費はタダでした。

しかしながら、小学校1年生のお子様が入院をするわけですから、毎日ご家族の看病が必要です。
ご家族の看病に伴う費用はもちろん自己負担。

病院では特別にご家族の宿泊が許され、病院から仕事に向かうことも多かったようです。
はじめの頃は電車や車で病院に通っていましたが、そのうち近くにワンルームマンションを借りたり、
仕事量を減らし、看病する時間を作り出したので、収入が減少したりしたそうです。

こども保険はお子様の医療費のためでなく、
ご家族が看病のためにお金がかかるので、その費用を補填する保険となるわけです。

こども保険は大きな病気をした場合にはご家族にとって力強い味方になってくれるでしょう。

ご相談者様が、こども保険をお辞めになるのであれば、
解約またはキャンセル(取り消し)、クーリングオフをするといいでしょう。
保険会社または担当に確認するとよいでしょう。

よい決断をされることを祈っています。

こども
病院
家族
保険
入院

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

宮下 達裕が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

解約よりも申込みの撤回を!

2012/01/28 10:02 詳細リンク
(5.0)

きざみうどんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

加入後すぐの解約はブラックリストに載るようなことはありませんが、代理店には早期解約のペナルティがあります。
まだ証券待ちとのこと、すぐに申し込みの撤回ができないかを代理店に言ってみましょう。

通常、クーリングオフは8日以内ですが、保険会社によってはそれより長い期間可能な場合もあります。
解約よりも申込み撤回のほうが代理店にとっては助かると思いますよ。

クーリングオフ期間に関しては、契約時にもらった「ご契約のしおり」に書いてあるはずです。
代理店に言いにくいようでしたら、クーリングオフのハガキをだしましょう。

代理店
クーリングオフ

評価・お礼

きざみうどんさん

2012/01/28 10:09

非常に助かるご意見ありがとうございます!
友達のお父さんで他府県に住み色々相談し契約したので非常にいいずらく。。

クーリングオフのハガキとはどこでもらえるのでしょうか?
生命保険会社に直接問い合わせて撤回はできないものでしょうか?

羽田野 博子

羽田野 博子

2012/01/28 10:22

普通のハガキに以下のように書いて署名、捺印(契約印)し出します。
封書でも構いません。

ある保険会社の場合の記入例
http://www.orix.co.jp/ins/faq/moushikomi/014.htm

申込みの撤回は書面が原則ですが、保険会社に問い合わせてみてください。

クーリングオフは期間の制限があり、消印の日となります。

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

4 good

早期の解約

2012/01/28 11:11 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

医療保険に加入したが、失敗ではないかとお迷い(お悩み)のようですね。
確かに小さいお子様のうちは不要かなと感じるでしょうし、
必要性もさほど感じないかもしれません。
ただ、折角申込みしたのですから、解約(撤回可能?)の前に、
継続する必要性の有無を再チェックしてみてはいかがでしょうか。

医療保険は大雑把にいうと入院や手術の保険ということもできます。
公的保険でカバーしきれない部分をこの医療保険で補完するのですが、
実際の入院では普段かからない出費もいくつか考えられます。

必要性をお感じになる項目があるか確認してみてください

・治療費の自己負担分
・病院へ通うための交通費
・(入院する場合)入院生活で必要な身の回り品の購入
・(場合によりますが)快気祝いなど人間関係維持のための費用
・(お子様への)付添時の、外食費用
・(これも場合によりますが)仕事を休むなどでの収入の一時的な減少

いかがでしょう。

こうした諸々の費用はさほど大きな額ではないにせよ、急に必要となればやはり
家計に影響します。こうした急な出費に備えた資金の確保も必要です。

この資金(緊急予備資金)は、預貯金でもいいですし、なんでもよいのですが
医療保険もこうした資金確保の有効な手段の一つとなります。

その他に、継続するかどうか検討する点ですが、

・再度加入しようとしたときに改めて告知が必要

ということです。
(保険料や商品内容にばかり気がいってしまい見落としがちですが、
実はここが一番重要です。)


以上の点も踏まえて、お考えをちょっと整理してみるとよいと思います。
その上で決められてはいかがでしょうか。

最後に、解約という行為ですが、これは契約者の権利ですので、
ご質問にあるようなご心配はいりません。
ただ、お知り合いということですので、決断してしまう前に、
一度その方にお話し(相談)してみてはいかがでしょうか。

以上簡単ですが参考になれば幸いです。
ご不明点があればお気軽にご質問下さい(匿名でかまいません^^)

渡辺

当社サイト(リニューアルしました)
http://www.work-sol.com

補足

いろいろ相談された、とのことであればなおさら、直接連絡する事をお勧めします。
*相談せずに・・・はかなり大胆な手段です。人間関係を維持する必要があるのでしたら勇気を持って直接 相談してください。プロの保険屋さんなら全く問題なく処理できます。信用できない相手というなら構いませんが・・・・

保険アドバイザー
医療保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長割終身と長割定期について ジュウザさん  2012-09-26 13:33 回答2件
追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件
医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
保険の告知義務違反について。 akko0501さん  2012-01-07 18:19 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)