こども保険って誰のためのもの? & 早期解約の方法について - 宮下 達裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

2 good

こども保険って誰のためのもの? & 早期解約の方法について

2012/02/06 15:31

はじめまして。お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下です。

よく『こども保険で何のために必要なの?』と質問を受けますが、
私のお客様でこんな方がいらっしゃいました。

そのご家庭は二人目のお子様が待望の女の子でした。
小学校入学まではとても元気なお子様でしたが、
パパは目の中にいれてもいたくないほど、溺愛していました。

小学校1年生の冬に娘さんが体調がすぐれないので病院に連れていくと、
白血病の疑いがあるということでした。
すぐに大病院に行き診察検査、そして、即入院となりました。

結果的に2年6ヶ月に渡り、入院生活を送りましたが、もちろんお子さまの医療費はタダでした。

しかしながら、小学校1年生のお子様が入院をするわけですから、毎日ご家族の看病が必要です。
ご家族の看病に伴う費用はもちろん自己負担。

病院では特別にご家族の宿泊が許され、病院から仕事に向かうことも多かったようです。
はじめの頃は電車や車で病院に通っていましたが、そのうち近くにワンルームマンションを借りたり、
仕事量を減らし、看病する時間を作り出したので、収入が減少したりしたそうです。

こども保険はお子様の医療費のためでなく、
ご家族が看病のためにお金がかかるので、その費用を補填する保険となるわけです。

こども保険は大きな病気をした場合にはご家族にとって力強い味方になってくれるでしょう。

ご相談者様が、こども保険をお辞めになるのであれば、
解約またはキャンセル(取り消し)、クーリングオフをするといいでしょう。
保険会社または担当に確認するとよいでしょう。

よい決断をされることを祈っています。

こども
病院
家族
保険
入院

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
( 保険アドバイザー )

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約後すぐの解約について

マネー 生命保険・医療保険 2012/01/28 09:30

最近こどもの医療保険に入り証券待ちのものですが、無知でこどもも医療保険に入るものだろうと入ったのですが、色々調べていると医療助成で9才までは特に入る必要はないと意見が多く解約しようか迷ってい… [続きを読む]

きざみうどんさん (兵庫県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

解約よりも申込みの撤回を! 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/28 10:02
早期の解約 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/01/28 11:11

このQ&Aに類似したQ&A

長割終身と長割定期について ジュウザさん  2012-09-26 13:33 回答2件
追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件
医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
保険の告知義務違反について。 akko0501さん  2012-01-07 18:19 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件