銀歯の痛みの原因 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

銀歯の痛みの原因

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/01/12 20:42

銀歯が突然痛くなりました。
レントゲンを撮りましたが、特に悪いところは見えないと言われました。
噛み合わせの問題かもしれないということで、銀歯の表面を少し削りましたが、痛みは治りません。

1年以上前に神経を抜いた歯で、全体が銀歯です。表面を削ってもらってから2週間ちょっと経ってます。治療前は歯磨きをしたり、冷たいものを飲むと響くという感じの痛みでしたが、現在は歯磨きも飲食は問題ありません。ただ、突然キーンとした痛みが一日に何度かあります。

噛み合わせなら、除々に良くなっていきますか?
レントゲンでは見えないところに悪い菌でもいるんでしょうか…

もう一度、診てもらった方がいいのでしょうか。

marrrcoさん ( 埼玉県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

神経を抜いた歯が冷たいもので滲みることはありません。

2012/01/13 00:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

以前の治療で確かに歯髄(=いわゆる歯の神経)を除去している歯であれば、仮に内部で虫歯になっていたり、バイ菌が入って膿んでいても、痛みを感じる神経が無いはずなので、冷たいものが滲みたり、歯磨きで滲みることはないはずです。もし、冷たいものが滲みていたのならば、違う歯が原因と考えられます。

歯髄が除去された歯に、バイ菌が入って根っこの周囲が膿んでいるなど、炎症を起こしている場合は、硬いものを咬んだりすると響く感じあったり、鈍痛が出る場合があります。炎症が強い場合は、痛くて咬めなくなる場合もございます。咬み合わせが原因の場合は、似たような症状が出ることもありますが、銀歯の高さを削って調整すれば改善する可能性がございます。ただし、急に銀歯が高くなり咬み合わせが変わることはないはずなので、しばらく様子をみて、改善しなければ銀歯を外して再治療することも含めて担当の先生とよく相談してみてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

虫歯
歯の神経
症状
治療
痛み

評価・お礼

marrrcoさん

2012/01/13 23:31

ありがとうございます。1か月半後に予約をとっていますが、時間が取れたらその前に診てもらうよう、お願いしようと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

痛みの原因について

2012/01/19 22:11 詳細リンク

はじめまして。アトラスタワー歯科 中目黒インプラントセンターの河合です。

さて、冷たいものに響く痛みのあった歯を神経治療されたのに、
まだ一日に何度か痛みがあるとのことですが、
恐らく、根の先に膿が溜まっているか、銀歯周囲の歯槽膿漏の可能性があります。

根の治療後でも感染して膿が溜まると、根の先には神経があるので
噛んだときなどに痛みが出やすいです。

また体の疲れがたまってたりして免疫力が落ちていると普段抑えられる感染も
悪化してしまうことがあります。

また、清掃状態が悪く周囲の歯茎が炎症を起こして
歯の痛みと錯覚してしまうこともあります。

もう一度見てもらうか、精査する場合はCT撮影もお勧めします。

当院では院内にCTを設置しておりますのでお気軽に御相談ください。

アトラスタワーデンタルクリニック 中目黒インプラントセンター(http://8wa.jp/imp/

歯槽膿漏
歯科
歯の痛み
インプラント

回答専門家

河合 毅師
河合 毅師
(歯科医師)
関内馬車道デンタルオフィス院長
045-299-0488
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関内・馬車道で無痛鎮静治療を行っております。

関内馬車道デンタルオフィスの河合です。患者様に適したインプラントを体に負担の少ない低侵襲な手術で御提供します。専門家プロファイルでは臨床経験を踏まえてユーザーの皆様の質問にできる限りお答えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
虫歯ではないのに歯が痛い。 o-menさん  2009-10-12 16:22 回答3件
頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))