虫歯ではないのに歯が痛い。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

虫歯ではないのに歯が痛い。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/10/12 16:22

一周間ほど前、就寝時に歯の痛みで目が覚めました。右上奥歯の痛み、激痛です。
とりあえず我慢していたら痛みは和らぎ又眠りにつけました。
その日から毎日その歯の痛みが襲ってきます。常に痛いと言う訳ではなく痛くなっては和らぎと周期的に激痛が襲って来ます。間隔はまちまちです。鎮痛剤(バファリン)を飲んでも全く効かなく痛みに耐える事しかできないです。最初は右上奥歯の痛みでしたがだんだん痛む歯が多くなり今では右側全体が痛いように感じます。
三日目に歯医者へ行き見てもらったのですが特に虫歯はなく少し歯茎が腫れているが激痛の原因になるほどではないとの事、以前歯を治療した場所の被せものを取り再度見てもらうと神経近くまで虫歯が進行しているのでこれが原因かもしれないと…私はもうこんな激痛耐えられないと思ったので先生に言われるがまま神経を取りました。ですが、全く痛みはなくなりません。処方してもらったロルフェナミンを飲んでも全く効かず夜も眠れない状態です。
いろいろ調べたのですが、歯の痛みは虫歯以外の事が原因になっている場合があるみたいですね。
その場合歯医者ではなく、大学病院に行った方が良いのですか?
それと痛みを和らげる方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

o-menさん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

2 good

Re:虫歯ではないのに歯が痛い。

2009/10/12 22:39 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、長崎の堀内ともうしまうす。さてお問い合わせの件ですが、虫歯でない歯に痛みがあられるとのことですね。大学病院で見てもらうとおそらく虫歯以外に痛みの原因になることがあればみていただけると思いますよ。
ただし、虫歯以外の原因として病気が見つからないこともあります。
それは、かみ締めなどによるものです。かみ締めは、上下の歯の接触状態に問題があるときに起こりますが、それを助長する因子として頬杖、うつ伏せね、横向きねなどの態癖と呼ばれる癖があります。これらの態癖によって歯は位置を変えてしまいます。それで歯の接触状態に問題が生じ、自律神経の反射によってかみ締めを起こしてしまうことがあります。かみ締めによる痛みの特徴として「どの歯が痛いのかわからない、痛いと気は激痛になるけど痛くないときはぜんぜんいたくない」ということです。どうでしょうか?
もし、態癖に心当たりがあられるようでしたらそれだけでもやめてみてください。
症状が治まることがありますよ。
また、なにかありましたらいつでもどうぞ!

補足

おはようございます。堀内です。
態癖に心当たりがあられるようですね。態癖は思わぬところがやっていることが多いようです。仕事中パソコンに向かっているときや、休憩中など気をつけてみてください。また、噛みしめによる痛みの場合は、噛みしめなければ痛みは起こりません。なるだけ上下の歯があたらないように気をつけるだけでも痛みはかなり緩和しますよ。
受診する病院ですが、噛み合わせの専門の病院が近くにあれば、まずそちらだと思います。近くにないということでしたら口腔外科のある病院あるいはCTなどが撮影できるところになるでしょうか?CTなどで今一度歯自体に異常がないことがわかれば、とにかく態癖と噛みしめを注意することでまずは痛みをとる必要があるでしょうからね。
また、噛みしめについては奥歯があたらなければ噛みしめはしないでしょうから前歯でとにかく何かを咬んでおくことあるいは、歯科で前歯だけのマウスピースを作ってもらえると噛みしめはおこりませんよ。

評価・お礼

o-menさん

ご回答ありがとうございます。
態癖、心当たりあります。いつも横向き寝していますしかも右側を下にして…
今は右側を下にすると痛みが辛くて寝ていないですが、変えてみます。

でも、気になるのはこんな神経に響く激痛が急に襲うのでしょうか?今は半日は痛みが襲います。痛くて何もできない状態です。

診断をしてもらうにはどのような所に行けば良いですか?
私は、歯科口腔外科のある病院に行こうと思うのですが。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

虫歯ではないのに歯が痛い。とのご質問へのお答え

2009/10/13 00:37 詳細リンク
(4.0)

o-men様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

他の原因の可能性としては、

1:歯の破折があるかもしれません。この場合、激痛があり、抜歯をしないと痛みは解決しません。
2:歯の神経を取る前と後で痛みの原因が変わった可能性もあります。最初は、虫歯が原因で痛みがあり、その後は根管治療が途中の段階なので、まだ痛みが持続していることもあります。
以上の場合、主に、痛みを感じる部分は歯の中の神経と歯の周りの神経で、根管治療の専門医にご相談なさるのがいいでしょう。

3:神経が痛みを記憶してしまったことで、原因が無くなった後も痛みがあると錯覚してしまうことです。
4:この部位は三叉神経の支配ですが、他の部位に病気や圧迫がある場合、離れたところに痛みを感じることもあります。
このような場合、ペインクリニックがいいでしょう。

ですので、根管治療の専門医に相談して解決しない場合は、大学病院にあるペインクリニックに相談するといいと思います。

インプラント専門の葛西駅前歯科

評価・お礼

o-menさん

ありがとうございます。

確かに神経を取ってから3日は激痛でしたが、今は奥歯以外の痛みは和らぎました。

やはり噛み合わせと歯ぎしりなどが原因になって神経が敏感になっているんですかね?

とりあえず近郊に歯学部付属病院があるので見てもらう事にします。
他の病気なども心配なので…

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/10/13 20:03 詳細リンク
(4.0)

o-menさん こんばんは。

歯科医師の金田 竜典です。

症状から推察して夜間、睡眠中に歯軋りを行って、歯が破折し、感染を起こした可能性があります。この場合、最低限神経を取らなければならないことと、割れ方によっては抜歯の対象になります。しかし初期では破折がレントゲンでは分からない場合も多くあります。今の先生を信じて経過を観察することをお勧めします。

評価・お礼

o-menさん

ご回答ありがとうございます。

皆様にご回答をもらって検討した結果、近郊の歯学部付属病院に診察に行こうかと思います。

原因がわかれば良いですが、通院している歯科にも相談してみます。

ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)