退職して扶養になる際の手続き - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職して扶養になる際の手続き

マネー 年金・社会保険 2012/01/12 12:24

はじめまして。
年末で11年働いた会社を昨年12月29日で退職して、主人の扶養に入ることになりました。
現在、会社で離職票と扶養に入る手続きをして頂いております。
予定としては今月中に離職票が届き、ハローワークに申請→3カ月後に失業給付がでる際に一度扶養から外れて、失業給付が終了した時に再度扶養に入るという流れです。
扶養の手続き(年金と保険)は会社でして頂けるようですが、他に何か自分で手続きが必要なことはありますか?また退職時には雇用保険被保険者証と健康保険資格損失証明書を受け取るという情報があったのですが、会社に確認すると離職票があれば必要ないと聞きました。(ハローワークにも確認したら手続きには離職票のみで大丈夫とのこと。)何の手続きの際に必要になるのか、また取り寄せる必要は特にないのでしょうか?

あと源泉徴収票が確定申告の時に必要となると聞いたので、会社に取り寄せてもらうよう連絡済みですが今の段階でよかったのでしょうか?

最後に失業給付を受け取る際、会社に扶養から外れる連絡をした後は自分でどのような手続きが必要となるのか、またその際に必要な書類はありますか?

初めてのことで、不安がいっぱいで色々お伺いして申し訳ありません。
不明な点が多くわかりにくい文章ですが、アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

*ちぃ*さん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

木村 典子

木村 典子
特定社会保険労務士

- good

ご自分でする手続きは

2012/01/16 13:29 詳細リンク
(5.0)

*ちぃ*さま はじめまして。
社会保険労務士の木村典子と申します。
ご質問の件について、お話しいたします。


1.雇用保険被保険者証はいつ使うのか?
将来、再就職なさるときに、次の会社に提出します。。
その雇用保険証は、会社を通じてハローワークに返却され、同時に新しい雇用保険証をもらいます。
雇用保険の被保険者番号は、1人が一つの番号を一生使うことになっていますので、
その番号の確認のためです。
しかし、番号さえわかっていれば、雇用保険証は紛失していても、手続上は問題ありません。

退職する会社から雇用保険証を受け取ったときは、紛失しないように保管してください。
また、受け取らなかったときは、雇用保険被保険者番号を控えておくとよいでしょう。
雇用保険被保険者番号は、離職票の一番上に書かれています。


2.社会保険資格喪失証明書は使うのか?
退職後、次の健康保険に入る際、必要になることがあります。
退職した会社の健康保険の資格喪失日を確認するためです。

健康保険(扶養の場合も同様です)に入るときに必要な書類は、
個々のケースや取り扱う役所によって異なります。
*ちぃ*さまは、ご主人の扶養に入ることになるので、提出書類については、ご主人の会社の指示に従ってください。


3.源泉徴収票はいつ必要か?
平成23年の所得については、会社で年末調整をされていると思います。
平成24年分(今年の1月以降に支払われる給与分)の源泉徴収票は、
来年の確定申告時に使います。
ですから、平成24年の源泉徴収票は、急いで取り寄せる必要はありません。


4.これからの手続き
・離職票を受け取ったら、住所地のハローワークに行って手続をしてください。
ハローワークの管轄や持っていくものなど、詳しいことは「離職された皆さまへ」という冊子に載っています。
この冊子は、離職票と一緒に会社から送られてきます。
・ご主人の扶養を外れた後は、お住まいの市区町村役場で、国民年金と国民健康保険に入る手続きをしてください。
・失業給付を受け終わったときは、再び市区町村役場へ行って、国民健康保険から抜ける手続きをします。
(再度、健康保険と年金の扶養に入る手続きは、ご主人の会社がしてくれます。)



他にご不明な点などありましたら、どうぞご遠慮なくご質問ください。
お仕事、お疲れ様でした。

退職
社会保険
失業給付
雇用保険

評価・お礼

*ちぃ*さん

2012/02/09 16:09

木村様
的確なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。先日、離職票が会社から届いたので近い内にハローワークに手続きに行こうと思います。本当に助かりました!どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の各種手続き nanaかなさん  2008-01-23 15:07 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)