ご自分でする手続きは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
木村 典子

木村 典子
特定社会保険労務士

- good

ご自分でする手続きは

2012/01/16 13:29
(
5.0
)

*ちぃ*さま はじめまして。
社会保険労務士の木村典子と申します。
ご質問の件について、お話しいたします。


1.雇用保険被保険者証はいつ使うのか?
将来、再就職なさるときに、次の会社に提出します。。
その雇用保険証は、会社を通じてハローワークに返却され、同時に新しい雇用保険証をもらいます。
雇用保険の被保険者番号は、1人が一つの番号を一生使うことになっていますので、
その番号の確認のためです。
しかし、番号さえわかっていれば、雇用保険証は紛失していても、手続上は問題ありません。

退職する会社から雇用保険証を受け取ったときは、紛失しないように保管してください。
また、受け取らなかったときは、雇用保険被保険者番号を控えておくとよいでしょう。
雇用保険被保険者番号は、離職票の一番上に書かれています。


2.社会保険資格喪失証明書は使うのか?
退職後、次の健康保険に入る際、必要になることがあります。
退職した会社の健康保険の資格喪失日を確認するためです。

健康保険(扶養の場合も同様です)に入るときに必要な書類は、
個々のケースや取り扱う役所によって異なります。
*ちぃ*さまは、ご主人の扶養に入ることになるので、提出書類については、ご主人の会社の指示に従ってください。


3.源泉徴収票はいつ必要か?
平成23年の所得については、会社で年末調整をされていると思います。
平成24年分(今年の1月以降に支払われる給与分)の源泉徴収票は、
来年の確定申告時に使います。
ですから、平成24年の源泉徴収票は、急いで取り寄せる必要はありません。


4.これからの手続き
・離職票を受け取ったら、住所地のハローワークに行って手続をしてください。
 ハローワークの管轄や持っていくものなど、詳しいことは「離職された皆さまへ」という冊子に載っています。
この冊子は、離職票と一緒に会社から送られてきます。
・ご主人の扶養を外れた後は、お住まいの市区町村役場で、国民年金と国民健康保険に入る手続きをしてください。
・失業給付を受け終わったときは、再び市区町村役場へ行って、国民健康保険から抜ける手続きをします。
(再度、健康保険と年金の扶養に入る手続きは、ご主人の会社がしてくれます。)



他にご不明な点などありましたら、どうぞご遠慮なくご質問ください。
お仕事、お疲れ様でした。

退職
社会保険
失業給付
雇用保険

評価・お礼

*ちぃ* さん

2012/02/09 16:09

木村様
的確なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。先日、離職票が会社から届いたので近い内にハローワークに手続きに行こうと思います。本当に助かりました!どうもありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職して扶養になる際の手続き

マネー 年金・社会保険 2012/01/12 12:24

はじめまして。
年末で11年働いた会社を昨年12月29日で退職して、主人の扶養に入ることになりました。
現在、会社で離職票と扶養に入る手続きをして頂いております。
予定としては今月中に離職票が… [続きを読む]

*ちぃ*さん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の各種手続き nanaかなさん  2008-01-23 15:07 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件