トライアル雇用奨励金について - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トライアル雇用奨励金について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2012/01/06 12:55

従業員3人の会社を経営していますが、助成金について分からない所があります。

数年間働いていなかった方をトライアル雇用奨励金を使って3ヶ月間雇い入れる予定があります。その後、正規採用した場合、若年者等正規雇用化特別奨励金を受けるつもりでいます。

弊社は既に労働保険には加入していますが、社会保険には加入していません。
この場合でもトライアル雇用の助成金は受けられるのでしょうか?
(助成金の要件自体は満たしていると思いますが、社会保険に加入しないとハローワークに求人が出せないと聞いたことがあります)

もし、トライアル雇用助成金が受けられる場合、
若年者等正規雇用化特別奨励金は2012年の3月で終わりになると聞いていますが、
正規採用は4月移行になります。
その場合でも若年者等正規雇用化特別奨励金は受けられるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

yamada003さん ( 岐阜県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

受給要件を確認しましょう

2012/01/17 18:38 詳細リンク

Yamada003さん こんにちは
トライアル雇用奨励金が受けられるかどうかについての質問ですね。
結論から言いますと、貴社の現在の状態では受けられません。

トライアル雇用奨励金を受けるためにはいくつかの要件が決められています。
対象労働者と適用事業所に対しそれぞれ要件があります。

1、対象労働者の要件
公共職業安定所(ハローワーク)に求人を出し、公共職業安定所より紹介を受けた労働者であることが必要です。

2、受給できる事業者の要件
保険について絞って言いますと、雇用保険の適用事業者であることが要件になっています。

御社は労働保険には加入していますから、2の要件はクリアーしています。
しかし、Yamada003さんもご心配されていますが、1の要件つまりハローワークへの求人が出せるかどうかが問題です。
ハローワークへの求人は事業者であれば誰でもできるわけではありません。。
労働保険(労災保険、雇用保険)及び社会保険(健康保険、厚生年金保険)に加入していることが条件になっています。
(一般に社会保険は労働保険も含みますが、yamada003さんのご質問にあるようにここでは分けて記述します)
yamada003さんは従業員3人の会社を経営しているということですが、法人であれば社会保険は強制適用になります。法的加入義務があるのにもかかわらず加入していないとなれば違法ですので、行政機関であるハローワークは求人を受け付けません。
つまり、1の要件を満たせないため、助成金受給の対象外になります。

補足

(参考)
もし、トライアル雇用助成金が受けられる場合、平成23年度で終了する若年者等正規雇用化特別奨励金を受けられるかについての質問ですが、参考までにお答えします。
トライアル雇用を平成23年年3月までに開始したとしても正規雇用の開始日が平成24年4月1日以降の場合は支給対象にはなりません。

(参照) 厚生労働省
・トライアル雇用奨励金
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html
・若年者等正規雇用化特別奨励金'、
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/dl/seikiantei.pdf#search

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時に利用をご検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

労働保険
助成金
社会保険
雇用保険
雇用

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社買収を資金使途とした銀行融資について HYDYさん  2015-02-03 15:13 回答2件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
経審や銀行提出での粉飾についての疑問です。 kinoさん  2009-08-13 17:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)