Google検索ヒット順位とアクセス数の関係について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Google検索ヒット順位とアクセス数の関係について

法人・ビジネス Webマーケティング 2012/01/05 17:43

Googleの検索ヒット順位とアクセス数に関連性はあるのでしょうか?
アクセス数の多いサイト=人気サイトということで上位に表示されそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

補足

2012/01/05 17:43

アクセス数についてですが、アクセス数=ページビューとして、ページビューが多いサイトが評価されるということは同じPCからのアクセスが多いサイトも評価されるということでしょうか?
例えば自分のPCから何度も自分のサイトにアクセスしても評価が上がるのでしょうか?
もし、そうでなくユニークなアクセス数も関係してくるのだとしたらユニークなアクセスであるとの判断はどこでしているのですか?
IPで判断しているのか、PCで判断しているのか、それとも他の判断基準なのか知りたいです。
IPで判断しているのだとすると簡単に偽装もできますしLANで繋いでいるものはどうなるのか疑問です。

質問が多くなってしまいましたがご回答いただけますと幸いです。

riko873さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

順位は要素の1つです。

2012/01/05 18:27 詳細リンク

環の小坂です。

まず、用語の定義の確認です。
「Googleの検索ヒット順位」というのはキーワードで検索した場合の順位でしょうか?
「アクセス数」というのは御社のサイトに訪れたページビューということでよいでしょうか?

その前提に立つと、
アクセス数の多いサイトは多くの指示を集めているということですので、
上位表示されやすくはなります。
ただ、上位表示されているからアクセス数が増えるとも言えます。

次に検索順位が高ければいいかというと、もちろん高ければいいですが、
いい影響が出ないこともあります。

・検索キーワードは何か?(検索ニーズが高いか)
・タイトルとディスクリプション
つまり検索結果にどのように表示されるか?
(それがキャッチになっているか)
もありますので、そこをしっかりすればクリック率があがり、アクセス数も増えます。

また、アクセス数の多さが広告やメルマガ等で誘導している場合は、
検索エンジンとしての評価にはつながらない可能性があります。
検索エンジンからの流入が多ければ順位が上がる可能性もあります。

こういうことでよろしいでしょうか?

Access
検索エンジン
メルマガ
広告
評価

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒添 美穂

荒添 美穂
ITコンサルタント

- good

鶏と卵・・先に動くのはご自身です!

2012/01/05 19:10 詳細リンク

Web検索は、個人に応じた(地域性や嗜好)カスタマイズ傾向が強く、
対応が難しくなりました。

ただ、お困りごとに対する検索は、今後も大きな有効性を発揮すると
思いますので、その点でのSEOは是非にも対応すべき部分でしょう。


Googleの検索順位に反映される基準としては、
1.キーワード
・ メタタグ(キーワード、ディスクリプション)
・ タイトル
・ 出現頻度と重用タグ(見出しや強調、リンクテキストなど)
2.被リンク
・ リンク元の信頼性
・ リンクテキスト
・ ドメイン数
3.更新頻度
・ サイトマップ(XML)での訴求
・ 実際の更新頻度
4.情報量と一貫性
・ ページ数
・ 掲載情報の一貫性
・ カテゴリ化(キーワードごとのツリー構造)
5.アクセス数
・ 訪問数
・ 閲覧ページ数と滞在時間
6.コードのW3C化
・ 間違いの少ないコード化
・ CSSとJSの外部ファイル化
など、さまざまな観点があります。


ただ、この上で、ご質問の「Googleの検索ヒット順位とアクセス数の関連」
について考察をしますと、

アクセス数(ページビュー)があるということは
◆1.適応するキーワードで検索上位表示される
◆2.被リンクが多くあり、集客できている
◆3.キーワードと掲載内容が一貫している
◆4.来訪者がかなりのページを参照している
ということであり、リターン閲覧者があるということは、頻繁に更新されて
いるということでもありますから、

アクセス数が、さらに循環して検索順位を上げるということになります。


ただ、アクセス数があるから検索順位が上がると言うよりも、
先に検索順位をあげなければという、鶏と卵的な関係にあると思って下さい。


検索順位の向上には、先に示した6項目を参考にしてください。

ただ、経験的には、業者と言われる方々のSEO対策については、あまり過信を
しない方が良いかと思われます。

ご自身で、キーワードの出現頻度や、被リンク(ドメイン)数、コードの点数
などをご確認の上、カテゴリ化されたサイトを構築されることをお勧めいたし
ます。

詳しい話は、別途、お問い合わせくださいませ!

CSS
Google
SEO

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
アナリティクスのアクセス元地域の正確性 よっきーさん  2014-05-13 12:43 回答1件
アフィリエイト経由の効果測定について andy3さん  2011-10-26 15:45 回答1件
301リダイレクトと直帰率の関係について sonaeruさん  2011-06-23 19:47 回答2件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)