鶏と卵・・先に動くのはご自身です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
荒添 美穂

荒添 美穂
ITコンサルタント

- good

鶏と卵・・先に動くのはご自身です!

2012/01/05 19:10

Web検索は、個人に応じた(地域性や嗜好)カスタマイズ傾向が強く、
対応が難しくなりました。

ただ、お困りごとに対する検索は、今後も大きな有効性を発揮すると
思いますので、その点でのSEOは是非にも対応すべき部分でしょう。


Googleの検索順位に反映される基準としては、
 1.キーワード
・ メタタグ(キーワード、ディスクリプション)
・ タイトル
・ 出現頻度と重用タグ(見出しや強調、リンクテキストなど)
 2.被リンク
・ リンク元の信頼性
・ リンクテキスト
・ ドメイン数
 3.更新頻度
・ サイトマップ(XML)での訴求
・ 実際の更新頻度
 4.情報量と一貫性
・ ページ数
・ 掲載情報の一貫性
・ カテゴリ化(キーワードごとのツリー構造)
 5.アクセス数
・ 訪問数
・ 閲覧ページ数と滞在時間
6.コードのW3C化
・ 間違いの少ないコード化
・ CSSとJSの外部ファイル化
など、さまざまな観点があります。


ただ、この上で、ご質問の「Googleの検索ヒット順位とアクセス数の関連」
について考察をしますと、

アクセス数(ページビュー)があるということは
 ◆1.適応するキーワードで検索上位表示される
 ◆2.被リンクが多くあり、集客できている
 ◆3.キーワードと掲載内容が一貫している
 ◆4.来訪者がかなりのページを参照している
ということであり、リターン閲覧者があるということは、頻繁に更新されて
いるということでもありますから、

アクセス数が、さらに循環して検索順位を上げるということになります。


ただ、アクセス数があるから検索順位が上がると言うよりも、
先に検索順位をあげなければという、鶏と卵的な関係にあると思って下さい。


検索順位の向上には、先に示した6項目を参考にしてください。

ただ、経験的には、業者と言われる方々のSEO対策については、あまり過信を
しない方が良いかと思われます。

ご自身で、キーワードの出現頻度や、被リンク(ドメイン)数、コードの点数
などをご確認の上、カテゴリ化されたサイトを構築されることをお勧めいたし
ます。

詳しい話は、別途、お問い合わせくださいませ!

CSS
Google
SEO

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Google検索ヒット順位とアクセス数の関係について

法人・ビジネス Webマーケティング 2012/01/05 17:43

Googleの検索ヒット順位とアクセス数に関連性はあるのでしょうか?
アクセス数の多いサイト=人気サイトということで上位に表示されそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

riko873さん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

順位は要素の1つです。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2012/01/05 18:27

このQ&Aに類似したQ&A

アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
アナリティクスのアクセス元地域の正確性 よっきーさん  2014-05-13 12:43 回答1件
アフィリエイト経由の効果測定について andy3さん  2011-10-26 15:45 回答1件
301リダイレクトと直帰率の関係について sonaeruさん  2011-06-23 19:47 回答2件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件