現在適用中の住宅ローン控除継続の条件について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在適用中の住宅ローン控除継続の条件について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/26 23:37

お世話になります。

下記のような状況で、今年の住宅ローン控除が適用されるのかどうか、ご教示頂けましたら幸いです。

小生、平成13年に広島に新築の分譲マンションを購入し、現在住宅ローン控除を受けています。しかし、今年、東京の関係会社に出向になり、現在は都内で賃貸物件に住んでいます。

広島のマンションには現在誰も住んでなく空き家状態で、出向が終わったらまた住み始める予定です。早ければ来年、遅くても再来年には広島に戻る予定なので住民票の異動も行っていません。(住民票は戻るまでずっと広島のままにしておく予定)

以上のような状況の中、住宅ローン控除が継続して適用できる条件として、「その年の12月31日に住んでいること」という条件がありますが、この点が気になっています。「住んでいる」の定義はどのようなものなのでしょうか?住民票は広島のままなのですが、これは「住んでいる」ことにはならないのでしょうか?

また、仮に控除が受けられるとして、出向先の会社(東京)で広島のマンションの控除を受けることは可能なのでしょうか?

いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、アドバイスやコメント等、どうかよろしくお願いいたします。

kkbnさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

住宅ローン控除の継続の条件について

2011/11/28 17:50 詳細リンク

kkbn様

税理士の佐藤です。ご質問いただきました件について、簡単に回答いたします。

平成13年の入居の場合、6月までの入居の方は15年間控除が受けられ、7月以降の入居の方は10年間の控除となります。13年の7月以降に入居された場合には23年以降は住宅ローン控除がありませんのでまずはその点ご留意下さい。

住宅ローン控除の適用には、ご理解通り、その年の12月31日に住んでいることという条件があります。こちらは文字通りの意味ですので、現在誰も住んでいなく空き家状態とkkbn様が理解されている通り、kkbn様は広島のマンションには住んでいないということになります。(住民票の有無ではなく、実際に住んでいるかどうかで判断します)

従いまして平成23年については、住宅ローン控除の適用を受けることはできませんが、転勤等の状況が終わり再び広島のマンションに戻られた際には、残りの住宅ローン控除の期間については、控除を受けることが可能です。

その際には、既に提出期限を過ぎてしまっていますが、下記の書類を提出し、再び住み始めた年に再度確定申告をする必要があります。

転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/1620.htm

以上よろしくお願いします。

転勤
継続
住宅ローン控除

回答専門家

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(東京都 / 税理士)
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
03-5942-8818
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅の資金計画からローン選択、確定申告まで、トータルサポート

税理士としては珍しく異業種での起業経験のある税理士です。自身の起業経験に基づいた、企業の成長過程に応じた柔軟なサービスを提供しております。また、マンション購入の経験を元に、住宅購入者向けに税金相談、確定申告の代行サービスも行っております。

佐藤 昭一が提供する商品・サービス

メール相談

住宅購入者の為の初めての確定申告メール相談会

住宅に関する税金問題を解決するためのメール相談会です。

その他サービス

財務分析とは会社の健康診断。経営者と共に考える財務分析診断

決算書に現れた数字から、表面化した会社の経営課題を抽出し、財務分析報告書を元に経営者と共に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について(至急) マロンマロン☆さん  2008-11-05 10:24 回答2件
住宅ローン控除について アンパンコさん  2007-05-01 23:23 回答1件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
住宅ローン控除について いっちゃんママさん  2008-05-16 15:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)