虫歯の治療後、頭痛がします。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

虫歯の治療後、頭痛がします。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/11/22 23:19

本日上の右、奥から2番目の歯の、虫歯治療を行いました。

麻酔は1度だけでは少し効きにくかったので
2度しました。(歯茎ではなく、口の方に?という感覚でした)

虫歯部分を治療した後、型をとって終わったのですが、
夜になり麻酔が切れていくにつれて右側の頭が痛いです。
気のせいか??右目の調子も少し見えにくくなっている気がします・・・。

以前婦人科でプラノバールが含まれる麻酔や薬は拒否反応がでたので
それから避けています。

今回の調子の悪さは、何か関係あるのでしょうか?
これまで歯科の麻酔で調子が悪くなったことはありません。。

また、顎関節症になりかけていると以前言われたことがありますが、
それと何か関係しているのでしょうか?

婦人科での怖い経験があるので
薬や麻酔に対して恐怖感があります。

何かアドバイスいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

2698さん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

もう少し様子を見てください

2011/11/23 01:05 詳細リンク
(4.0)

こんにちは 群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

歯を削った時麻酔が切れたあとに痛みを感じること自体はあまり特殊なことではないと思います。
もちろん痛みがないにこしたことはないのですが、
削った場所は外科的に切開したのと同じですから、痛みがあってもおかしくはありません。
また、仮どめした薬剤などが高すぎて歯に当たっている場合などにも同様な症状がでます。

ただし、痛みが持続性になったり、拍動性(心臓の鼓動と同じように痛むなど)なときは
中の神経(歯髄組織)にダメージが加わりすぎた歯髄炎になっている可能性がありますので
早めに歯科医院に行かれてくだだい。

歯の麻酔に使われる薬は通常はキシロカインというものでプラノバールとは違います。
キシロカインのアレルギーなどであればもっと即効で症状がでますので
そちらはあまり関係ないのではないかと思われます。

顎関節症で痛みが出る場合もありますが、いままで症状がなかったのであれば、今回は違う可能性が
大きいと思います。

前橋市
群馬県
歯科
顎関節症
神経

評価・お礼

2698さん

2011/11/23 11:56

ご回答いただきありがとうございます。
今日朝起きてみたら、昨日の頭痛は少し和らいでいました!
口の痛みは治まっていません。。
ただ、麻酔の成分を聞けてとても安心しました。
以前の経験から薬や麻酔を何も考えず受けてばかりじゃ駄目だなと
痛感したので。。

少し様子を見てみて、もしひどくなる様でしたら
病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

2 good

治療後の頭痛

2011/12/03 16:40 詳細リンク

はじめましてアトラスタワー歯科の藤田です。
虫歯切削後の頭痛は歯の神経が炎症を起こして三叉神経(眼・上顎・下顎神経)の痛み
に変わります。痛みの範囲も三叉神経と一致しているので、神経性の痛みの場合は
鎮痛薬では効き目がありません。もし痛みが惹かない場合はすみやかに歯の神経を取る必要があります。
是非担当医とご相談してみてください。

医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック(http://8wa.jp/

虫歯
歯科
歯の神経
頭痛
痛み

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)