スマホサイトのドメインについて - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマホサイトのドメインについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/11/11 13:39

スマホサイトの構築を予定しております。
その際、ドメインはサブドメインとサブディレクトリのどちらが良いのか、メリット・デメリットがあるかを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

1 good

サブディレクトリの方がいいと思います。

2011/11/11 14:10 詳細リンク

環の小坂です。

前提として、PCサイトがあり、それとは別にスマフォサイトを作るということでしょうか?

質問の直接的な回答ではないのですが、下記のような観点が必要だと思います。

スマートフォンで検索をした場合、PC用の検索エンジン結果が出ます。
ですので、ユーザはPCサイトにアクセスするのですが、
スマホ用のページに切り替えることがあります。

その方法は大きくわけて二つあります。
・サーバーの設定
1つは.htaccessでサーバーの設定によりリダイレクトをかける方法です。
ユーザエージェントで、iPhoneとかandroidとかあるとリダイレクトするのですが、
この場合は、サブドメインでもサブディレクトリでも問題はありません。
ただ、この方法の場合、コンテンツを別々に作ることになるので、
更新が多い場合には手間になると思います。

・cssもしくはjavascriptで切り替え
もう一つはcssやjavascriptの設定で、ユーザエージェントに応じて
見せ方を切り替える方法です。
この場合は、PCとスマフォサイトは共に同じURLになります。
(ですので、サブドメインにもサブディレクトリにも出来ません。)
この場合はコンテンツの管理はしやすいです。

このどちらの方法を取るかによりまず制約が発生します。

次に前者の方法でやる場合に、どちらがいいかですが、
CMS等で内容を共通化したりとか、画像等を共有する場合、
サブディレクトリであれば、相対パスで書けると思いますが、
サブドメインだと絶対パス指定にするか、画像を別途保管する必要があります。

サブドメインにするメリットは対外的な見せ方ぐらいですので、
特に意味合いがなければ、サブディレクトリの方がいいと思います。
サブドメインにするとすれば、短いURLに出来るとか
サブドメインの名前をわかりやすくして覚えてもらうなどがメリットでしょうか?

管理
検索エンジン
サーバー
コンテンツ
更新

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEOと画像について bamboooさん  2016-07-12 21:15 回答2件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)