サブディレクトリの方がいいと思います。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

サブディレクトリの方がいいと思います。

2011/11/11 14:10

環の小坂です。

前提として、PCサイトがあり、それとは別にスマフォサイトを作るということでしょうか?

質問の直接的な回答ではないのですが、下記のような観点が必要だと思います。

スマートフォンで検索をした場合、PC用の検索エンジン結果が出ます。
ですので、ユーザはPCサイトにアクセスするのですが、
スマホ用のページに切り替えることがあります。

その方法は大きくわけて二つあります。
・サーバーの設定
 1つは.htaccessでサーバーの設定によりリダイレクトをかける方法です。
 ユーザエージェントで、iPhoneとかandroidとかあるとリダイレクトするのですが、
 この場合は、サブドメインでもサブディレクトリでも問題はありません。
 ただ、この方法の場合、コンテンツを別々に作ることになるので、
 更新が多い場合には手間になると思います。

・cssもしくはjavascriptで切り替え
 もう一つはcssやjavascriptの設定で、ユーザエージェントに応じて
 見せ方を切り替える方法です。
 この場合は、PCとスマフォサイトは共に同じURLになります。
 (ですので、サブドメインにもサブディレクトリにも出来ません。)
 この場合はコンテンツの管理はしやすいです。

このどちらの方法を取るかによりまず制約が発生します。

次に前者の方法でやる場合に、どちらがいいかですが、
CMS等で内容を共通化したりとか、画像等を共有する場合、
サブディレクトリであれば、相対パスで書けると思いますが、
サブドメインだと絶対パス指定にするか、画像を別途保管する必要があります。

サブドメインにするメリットは対外的な見せ方ぐらいですので、
特に意味合いがなければ、サブディレクトリの方がいいと思います。
サブドメインにするとすれば、短いURLに出来るとか
サブドメインの名前をわかりやすくして覚えてもらうなどがメリットでしょうか?

管理
検索エンジン
サーバー
コンテンツ
更新

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

スマホサイトのドメインについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/11/11 13:39

スマホサイトの構築を予定しております。
その際、ドメインはサブドメインとサブディレクトリのどちらが良いのか、メリット・デメリットがあるかを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

andy3さん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページ違約金の違法請求 Rinka529さん  2020-04-28 13:25 回答2件
過去に商品のデザインしたブランドのロゴを使用できるか? ぶるーさんさん  2019-01-24 18:12 回答1件
ホームページのリース契約解除したい toma777さん  2018-01-14 23:16 回答3件
ホームページ制作キャンセルの違約金 mutionさん  2016-11-23 11:45 回答1件