元夫が行方不明で養育費未払い - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

元夫が行方不明で養育費未払い

2007/07/17 22:19

姉の代わりに質問します。毎月二人の子供に養育費10万を支払うと家庭裁判所で取り決めして、送金されていました。数年前に送金が滞ったため、強制執行の手続きをして元夫の給与より直接差し押さえして送金を再開させましたが、先月(6月末)の入金が無く、勤務先に連絡したところ、今年の5月15日付けで退職しているとのこと。すぐに、元夫の住民票、戸籍、公的領収書を取り寄せたのですが、登録されている住所は離婚前のままでした。元勤務先では、連絡先や現住所は分かるとのことでしたが、個人情報のため教えて頂けませんでした。あと、姉が知っている連絡先は元夫の実家の住所と電話番号だけです。元夫の実家が居場所や連絡先を教えてくれない場合、実家を住所として元夫宛に内容証明を送ったり調停を申し立てたりできますでしょうか?また、元勤務先へ内容証明を送って、退職するまでの最新の連絡先を教えてもらう事などはできないのでしょうか?そのほか何か良いアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いいたします。

ns723さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


養育費の履行を命じる方法について

2007/07/21 19:08 詳細リンク

本件では,一度強制執行により送金を再開させているということですが,相手方が退職してしまった今日,給与債権を差し押さえる方法は実効性をもたないことになります。そこで,やや間接的な方法ですが,家庭裁判所に対して,履行勧告や履行命令といった手続を申し立てることが考えられ,この場合に,事実上,相手方の連絡先として実家の住所を書いておくことは可能です。そうすると,履行勧告や履行命令は実家に送られますので,相手がもし実家と連絡を取っており,これを渡してもらうことができれば,一定の力を持ちうることになります。
元勤務先に対しては,個人名義で内容証明を発しても,直近の連絡先を開示してもらうことは困難でしょう。場合によっては,弁護士を依頼し,事件の前提として,弁護士会照会(弁護士会長名で一定の事項についての照会を行なう)の方法によって直近の連絡先を教えてもらうことは可能かもしれません。ただし,弁護士会照会には強制力がないので,相手方である会社が拒絶した場合にはそこまでになってしまいます。その場合には,新たに調停を申し立て,家庭裁判所に調査を嘱託する方法も考えられますが,調停を申し立てるにあたって,相手の連絡先を実家と記載して有効な呼出しをかけることができるかどうかがひとつの問題点となります。また,弁護士会照会の方法は,もちろん実家に対して(実家が相手方の連絡先を把握していれば)教えるよう求めることによっても不可能ではありません。
ご参考まで。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ns723さん

養育費の履行を命じる方法について

2007/07/21 20:20 固定リンク

ご返答ありがとうございます。
相手方の実家の連絡先(固定と携帯)と住所は分かっているのですが、何度連絡しても出てもらえません。実家を連絡先として履行勧告などの手続きをしても、実家が元夫にあえて連絡をしなかったり、渡さなかったりした場合は何の力も持たないのでしょうか?
弁護士会照会の方法で連絡先を教えてもらうことにした場合、多額な料金がかかるのでしょうか??
何度も申し訳ありませんが、ご返答頂けると幸いです。

ns723さん (東京都/28歳/女性)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
養育費の強制執行について 咲輝さん  2009-10-07 18:05 回答1件
養育費未払い+行方知れず はなこ1439さん  2008-03-18 15:49 回答1件
調停離婚後の慰謝料の未払い あやこさんさん  2015-08-21 09:34 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)