養育費の強制執行について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の強制執行について

2009/10/07 18:05

14年前に調停離婚をしました。離婚成立後に元夫と義父母から、再婚が決まっているので今後一切関わらないでほしいと頼まれました。
その後、調停で決めた養育費3万円をずっと払ってもらっていたのですが(たぶん元夫の両親から)、私が再婚してしばらく経ってから養育費の支払いが止まってしまいました。

養育費がなくても新しい夫とがんばっていけば大丈夫、とさほど気にしていなかったのですが、今年15歳になる当の子供が都立高校進学に必要な成績に達しておらず、当人も普通科高校を希望しているので、夏季講習を受けさせ、今は高校受験対応個別指導塾に通わせていますが正直お金が続きません。
高校進学のためにわずかですが蓄えていたお金ももうほとんどなくなり、塾をやめさせることを考えていたのですが、先日一学期の成績表が出まして、都立高校の最低ラインの内申点まで上がっていました。このまま続けていけばなんとか進学できそうなのですが、経済的にはもう・・という状態で、今の夫との子供を連れて働きに出ましたが、塾の月謝代も稼げません。

困り果てて家庭裁判所を通して履行勧告をしたのですが、まったく音信がなく、この先どうしたらいいのかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。
元夫から援助してもらうことができない確率が高ければ、残念ですが塾は諦めようと思います。

履行勧告をするために夫の居所を調べたところ、3年前に離婚して実家へ戻っているそうです(住民票だけ実家に置いているのかもしれません)。

補足

2009/10/07 18:05

すみません。書いてるうちに質問内容があいまいになってしまいました。
元夫が二度の履行勧告に応じない状況なので、強制執行について家裁の担当された方からお話を聞きました。
強制執行への手続きを取るべきか、諦めて定時制高校や就職の可能性も含めて中学校卒業後について考えるかで悩んでいます。

15日過ぎると11月分の塾代を払わなくてはならないので焦っております。よろしくお願い致します。


10/19
先日、元夫から家裁のほうへ連絡があったそうです。
強制執行までいかなくてホッとしております。
履行勧告だけでも勇気のいりましたが、行動を起こしてよかったと思いました。
ありがとうございました。

咲輝さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

強制執行を検討されるといいでしょう。

2009/10/08 10:35 詳細リンク

咲輝さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

調停で定められた養育費について不払いがある場合には、強制執行をされた方が宜しいと思います。
ただし、強制執行のためには、差し押さえるべき財産がどこにあるかが判明している必要があります。
例えば、元夫の勤務先が分かっている場合には、給与債権の差押えが可能であり、将来分の養育費についても差し押さえることができます。
元夫が会社に勤務している限り、支給される給与から養育費分を回収することが可能です。
もし、給与を差し押さえることで元夫が会社を退職する可能性が高い場合には、預貯金等の差押えを検討されるといいでしょう。

現段階であきらめる必要は全くないと思います。
もしご不安のようでしたら、弁護士などの専門家にご相談されるとよろしいでしょう。
少しでも咲輝さんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

咲輝さん

再度、強制執行について

2009/10/09 02:13 固定リンク

回答ありがとうございます。
強制執行の申し立てについて電話で聞いてみました。
勤務先所在地や預貯金のある銀行や財産情報などが必要とのことで、それらを調べるつてがありません。(わかっているのは住民票がおかれた実家の住所のみ)
申し立てに必要な情報を揃えるためには弁護士さんなどにお願いすることになるのでしょうか?
その際には費用はどのくらいかかるのでしょうか?

強制執行の手続きについても詳しく教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

咲輝さん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元夫が行方不明で養育費未払い ns723さん  2007-07-17 22:19 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
元夫から養育費減額申請 mio-mioさん  2008-12-11 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)