保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2011/09/15 13:49

平成元年に生命保険に特約をいくつかつけて加入しました
ところが貸付や立替があり
このままだと保険が機能しなくなるかもしれないとのことで
担当者から解約を進められました
返済する経済力も現在ありません
そこで見直しをかんがえているんですが
今の保険を払い済みにして医療保険だけを新たにかけるのがいいのか
解約返戻金をつかって新しい掛け捨てタイプの生命保険と医療保険に加入するのがいいのか
で迷っています

解約返戻金をつかうと
500万80歳の生命保険に35年間払っていけます
払い済みにすると保障は終身ですが保険金が元の4分の一くらいになります

どちらのほうがいいのか・・・
アドバイスおねがいします

夫、子供二人の4人家族です

kokoriさん ( 滋賀県 / 女性 / 52歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2011/09/15 14:06 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、現状加入中の保険内容と今後の必要とする保障内容、必要保障額を検討しないとお答えが難しいです。一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に現在の保険証券をお持ちになってご相談されたほうがいいでしょう。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

保険
保障
見直し

評価・お礼

kokoriさん

2011/09/18 17:09

ありがとうございました。FPの方に相談してみます

辻畑 憲男

2011/09/19 10:01

評価ありがとうございます。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しにつきまして

2011/09/15 14:09 詳細リンク

kokori様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

kokori様のご家族の諸状況が分からないので、具体的な提案はできませんが、
はっきり言えることは、契約者貸付や自動振り替え貸付などを受けられてまで、
解約返戻金がある終身保険に加入し続ける意味があるのか?と思います。

いっそのこと、払済か解約(どちらがkokori様の都合にあうかはご自身で
ご判断ください。率的には払済が良くなりますが…)されて、
お子さんのために、必要な死亡保障だけ掛け捨てで加入される方が
kokori様のご家族にとっていいのではないかと推測されます。
(詳しくお話を聴くことができれば、また違うアドバイスになるかもしれませんが…)

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

ドバイ
ファイナンシャルプランナー
家族
保険見直し
終身保険
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険の見直しについて

2011/09/15 15:05 詳細リンク

こんいちは
保険アドバイザーの渡辺です。

契約者貸付があるということですね。立替というのはもう少し詳しく聞かないとわかりませんが、
自動振替貸付のことでしょうか。だとすれば、これも契約者貸付の一部です。

さて、保険料そのものを自動振り替え貸付している状態ということは、
このままいくと失効してしまうということを意味します。

当然、契約時と現在の経済状況が大きく変わっていることになりますので、

早急な見直しが必要です。

ご家族の年齢構成がわかりませんが、まだ養育費が必要な状況なら死亡保障もある程度必要です。
掛け捨て型などで保険料を低く抑えながら保障を得ることをお勧めします。
医療保険については、本当に必要かも含め、どんな保障が良いのかよく検討してみてください。
とにかく、負担感をできるだけ抑える形の見直しが良いと思います。

お子様も、バイトができる年齢になっているとか、退職金も当てにできるなど、
死亡保障はもうさほど必要ない時期に来ているという状況なら500万円の保障へ切り替える
ことでも良いかもしれません。
ただ80歳というとまだ元気という印象が強いですから、見直すのであれば
保険期間の設定も含めしっかり見直すことをお勧めします。

ところで、80歳までの死亡保障500万円の妥当性ですが、
現在ご家族の1年間の生活費をざっくり考えて、その7割りくらいが遺族の生活費と言われています。
保険以外の退職金や遺族年金など他に入ってくるものも計算にいれて目安を立ててみてはいかがでしょう。

以上せっかくの機会ですし、担当者さんに本音でじっくり相談してみてはいかがでしょうか。

もちろん、ご不明な点や細かい点はご連絡頂ければ、ご案内も可能です。
匿名でかまいませんし、無料ですのでご安心ください。

http://www.work-sol.com
http://www.ehoken-web.com

保険アドバイザー
養育費
医療保険
遺族年金
福士 祐一

福士 祐一
保険アドバイザー

- good

多分御質問の意図は

2011/09/15 15:13 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ほけんのツボ福士です。
御質問の意図としては、解約金を元手にするか、保障(終身部分)は貯蓄性があるので
解約せずに、払い済みにして、イザという時に解約するという選択肢ではないでしょうか?

まず、担当者ですが、保険が機能しなくなるので、解約を勧めたと書かれてますが、
その後、転換のお勧めはされてませんか?

保障内容については、kokori様の状況は分かりませんので、触れませんが
解約金が必要であれば、解約せざる得ませんし、そうでなければ、払い済みの方がいいでしょう。

保障
保険
選択

評価・お礼

kokoriさん

2011/09/16 15:35

ありがとうございました。ところで・・・解約金は今は必要ではありません。払い済みにする良い点、教えていただけないでしょうか?
保険としては300万くらいの保険の値打ちになるそうなのですが・・・

福士 祐一

福士 祐一

2011/09/16 17:46

kokori様。
★★★★★最高点。ありがとうございます。
現在の担当者と、どこまで、又どのようなお話をされているか分かりませんが
まず、払い済みの今後の試算表(解約返礼金)を出していただくようお願いして下さい。

もちろん払い済みにすると、保険金額も減りますので、それに必要保障額を
プラスすればいいですよ。払い済みにすると、保障額は減りますが、解約返戻金は
増えていきますので。平成元年の終身を解約するのは、もったいないです。

手順を踏んでいく事が今は、一番必要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて kokoriさん  2012-09-20 23:20 回答2件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
医療保険見直しについて悩んでいます ハピカさん  2010-11-05 21:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)