家具の色について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

家具の色について

2011/08/26 10:58

はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

カラーコーディネートはいろいろと悩まれる方が多いですね。実際にお部屋に家具をお持ちして、確認すると言うわけにもいかないですものね。

私としましては、ダークブラウンよりもナチュナルな色にされたほうが良いのではないかと思っております。

お子様がまだ小さいと言うことですが、おそらく大きくなるにしたがってしまうものなども増えてくると思います。場合によっては、お子様のお部屋だけでは足らずに、リビングまで収納家具を増やす必要が出てくるかもしれません。
家具は最初の1台を購入すると、買い足される場合は、最初の家具の色に合わせて購入される方が多いです。お部屋のポイントとなる家具でしたら、色が異なっても良く映えると思いますが、ウォールシェルフとなりますと収納がメインの家具ですので、おそらく買い足す場合は同じ色でまとめられる可能性があります。
そうなりますと、ダークブラウンでまとめてゆくと重く見えがちですので、ナチュラルなほうが良いのではないかと考えております。

また、色と言うのは、年齢や環境によって好みが変わってきます。
最初は特定の色が好みでも、だんだんと反対の色が好きになってきたり、中間色が好きになってきたりすると言うお話をよくお聞きします。
そうなりますと、ナチュラルな色のものを選ばれたほうが、ずっと長く使ってゆけるのではないかと考えております。
また、ナチュラルな色の家具でしたら、中に飾るものの色や形も家具の色で邪魔されることがないので、好きなものを好きなふうに飾ることができるのではないかと思います。

また、もし、ダークブラウンにされる場合は、目線より下になる家具をダークブランでまとめて、目線より上になるものは、明るい色でまとめると、お部屋が圧迫されることなく明るくなるのではないかと思っております。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

収納
ナチュラル
カラーコーディネート
年齢

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウォールシェルフ、FAX台について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/08/24 06:32

インテリアについて初めての質問になります。新しい家に引越しをして約2年、少しずつ家具や雑貨などを買い足し、自分好みのリビングを作り続けています。
部屋の雰囲気はフローリングや建具はナチ… [続きを読む]

naruacchi1002さん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

お役に立つ回答かどうか分かりませんが 樅木 貞夫(建築家) 2011/08/24 17:46

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件