クールビズ時の名刺交換について - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

クールビズ時の名刺交換について

スキル・資格 マナー 2011/08/23 09:38

この夏、社内ではクールビズを実施しています。
取引先の方があいさつに来社されることがあるのですが、相手の方々はジャケットにネクタイ姿です。しかし、こちら側はノージャケット、ノーネクタイ姿です。違和感のあるまま名刺交換を行っている様子を見ていて、これで良いのかな・・・って思います。間違ってないのでしょうか?教えてください。

真夏の小夏さん ( 島根県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

“ひと言添える”ことが大切です

2011/08/23 10:12 詳細リンク

こんにちは、真夏の小夏さん。インタープロスの竹上順子と申します。
まだまだ厳しい残暑が続いていますね。

クールビズ。いつもと違うので悩まれますよね。
今年は、スーパークールビズが実施されており、昨年よりさらに軽装の職場が増えてきています。
クールビズの職場でも、ジャケットやネクタイを常備しておく事が望ましいのですが、軽装のまま応対せざるを得ない場合、名刺交換前に“ひと言添える”ことが大切です。「ジャケットなしで失礼致します」「軽装で申し訳ございません」などとひと言添えると、その言葉によりジャケットを着ている事と同等の心遣いをしたことになります。
非礼、無礼を言葉にして伝えることもマナーをわきまえた行動です。
今後も相手に好印象を与えるマナーを身に付けていきましょう。

夏期
名刺交換
名刺
マナー
職場

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

2 good

クールビズの時期こそ気をつけたいこと

2011/08/23 15:07 詳細リンク

真夏の小夏さん、こんにちは。おつかれさまです。マナー講師の佐野由美子と申します。

「節電」の今年の夏は、スーツ姿で歩いているビジネスマンは見かけなくなりましたね。
仕事のシーンでは 姿形や身なり、礼儀を重んじてきた日本人、とりわけベテラン社員の方々にとっては、「敬意」という点で違和感を感じるのも当然でしょうね。
まだクールビズの文化が日本に根付くまでには時間がかかりそうです。

世代や、仕事観によって考え方はあると思いますが、基本的には、前述された竹上先生のマナーが正しいと思います。相手に誠意が伝わることが一番大切です。


ただ、私が最近とても懸念していることは、服装がラフなクールビズになったとたん、姿勢や態度や持ち物までがルーズになってしまっているビジネスマンを多く見かけることです。
ジャケットを脱いだ日から、急にだらしない印象になってしまった男性は回りにいないでしょうか?

ネクタイを外した時こそ、今まで以上にお客様への印象や礼儀作法に気を配りたいもの。
決して「所作」までラフに見えないように、あくまでキリっとスマートに仕事をしたいですね。
ノーネクタイでの名刺交換の時も、堂々と姿勢良く、敬意を込めて、を心がけていきましょう。

ビジネス
服装
印象
名刺交換

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
訪問時の手土産の渡し方について ジャッキーさん  2010-09-03 16:33 回答1件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
コーヒーのセッティングの仕方 ジャッキーさん  2010-10-21 09:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)