クールビズの時期こそ気をつけたいこと - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

2 good

クールビズの時期こそ気をつけたいこと

2011/08/23 15:07

真夏の小夏さん、こんにちは。おつかれさまです。マナー講師の佐野由美子と申します。

「節電」の今年の夏は、スーツ姿で歩いているビジネスマンは見かけなくなりましたね。
仕事のシーンでは 姿形や身なり、礼儀を重んじてきた日本人、とりわけベテラン社員の方々にとっては、「敬意」という点で違和感を感じるのも当然でしょうね。
まだクールビズの文化が日本に根付くまでには時間がかかりそうです。

世代や、仕事観によって考え方はあると思いますが、基本的には、前述された竹上先生のマナーが正しいと思います。相手に誠意が伝わることが一番大切です。


ただ、私が最近とても懸念していることは、服装がラフなクールビズになったとたん、姿勢や態度や持ち物までがルーズになってしまっているビジネスマンを多く見かけることです。
ジャケットを脱いだ日から、急にだらしない印象になってしまった男性は回りにいないでしょうか?

ネクタイを外した時こそ、今まで以上にお客様への印象や礼儀作法に気を配りたいもの。
決して「所作」までラフに見えないように、あくまでキリっとスマートに仕事をしたいですね。
ノーネクタイでの名刺交換の時も、堂々と姿勢良く、敬意を込めて、を心がけていきましょう。

ビジネス
服装
印象
名刺交換

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クールビズ時の名刺交換について

スキル・資格 マナー 2011/08/23 09:38

この夏、社内ではクールビズを実施しています。
取引先の方があいさつに来社されることがあるのですが、相手の方々はジャケットにネクタイ姿です。しかし、こちら側はノージャケット、ノーネクタイ… [続きを読む]

真夏の小夏さん (島根県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

“ひと言添える”ことが大切です 竹上 順子(研修講師) 2011/08/23 10:12

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
訪問時の手土産の渡し方について ジャッキーさん  2010-09-03 16:33 回答1件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
コーヒーのセッティングの仕方 ジャッキーさん  2010-10-21 09:10 回答2件