年金受給している年齢で夫死亡した場合の妻の年金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金受給している年齢で夫死亡した場合の妻の年金について

マネー 年金・社会保険 2011/07/21 10:32

最近仕事を辞め(会社都合で退職)老後の生活に不安を感じています。
65歳以上で夫婦それぞれ年金を受給している場合、年金額は確定していると思うのですが、その後夫が先に死亡した場合、妻の年金は生涯受給されている年金額に変更がないのでしょうか?

夫が受給前なら遺族年金があり、妻は自分の年金と比較して選択できる機会があると思うのですが、夫の遺族年金の方が私自身の年金より多いので、自分自身の年金のままだと夫が死亡した場合その後生活できなくなるので生命保険とかを見直さなければいけません。

年金受給後でも夫の遺族年金と自分自身の年金と選択できる機会があるのでしょうか?

ちなみに夫と私は同い年で、現在私は専業主婦ですが10年くらい会社勤めをしていました。
どうぞ善きアドバイスをお願いいたします。

まさおばさんさん ( 香川県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

7 good

国民年金はなくなりますが、遺族厚生年金がでます

2011/07/21 14:21 詳細リンク
(5.0)

まさおばさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご主人に万が一の場合の年金はどうなるか、心配ですよね。

65歳以降、ご主人が受給する年金は以下の3種類があるかと思います。
1.国民年金からでる老齢基礎年金
2.厚生年金からでる老齢厚生年金
3.会社独自の企業年金

1は受給開始後に死亡されたら、なくなります。
2には遺族厚生年金というのがあります。
遺族年金はもらっていた年金の4分の3ですが、妻自身の厚生年金をもらっていれば、その分は差し引かれます。
ですから遺族厚生年金+自分の年金=ご主人の厚生年金の4分の3です。


3はそれぞれに規定があって死亡後も一定期間のみ妻が受給できる場合もありますし、ない場合もあります。
これは会社や企業年金のほうに確認ください。

生命保険の見直しもお考えとのことですが、セカンドライフまでまだ時間があるようですね。
まずは老後資金を準備することを優先し、その老後資金としてご主人に先立たれたあとの資金を考慮することをお考えになるといいでしょう。

退職金や老後資金があれば、生命保険はなくても大丈夫かもしれませんよ。

老後
セカンドライフ
厚生年金
遺族
企業年金

評価・お礼

まさおばさんさん

2011/07/21 16:56

年金受給後の死亡でも妻は概算で主人の厚生年金の3/4の金額はもらえると予定しておけばいいですね?

主人の生命保険をゼロにするのには勇気がいるので、保障金額はじっくり見直したいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

羽田野 博子

羽田野 博子

2011/07/21 17:19

お役にたてて幸いです。

>年金受給後の死亡でも妻は概算で主人の厚生年金の3/4の金額はもらえると予定しておけばいいですね?

はい、そういうことです。

50代になると、そろそろセカンドライフの資金計画をたてる時期です。
その際、ご主人に先立たれた時のことまで考える方は少ないのですが、女性のほうが平均寿命が長いのでそこまで考えておく必要があると思います。

しっかりとした資金計画、保障計画を立ててみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
厚生年金の受給について ねむねむさん  2010-06-08 17:04 回答1件
夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
遺族年金について ちんすこうさん  2009-05-27 10:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)