11年前の個人年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

11年前の個人年金

マネー 年金・社会保険 2007/07/13 15:28

他の方の質問で「平成10年以降の個人年金は金利が低い」というお答えが気になったので、質問をさせていただきます。
夫が11年前(1996年)から住友生命保険で個人年金をしています。月々6000円、うち年2回は30000円払い込んでいます。10年確定年金というものです。
独身時代に勧められるまま加入した商品なので詳しい事も分からず払い続けていますが、このまま払い続けているほうが良いのでしょうか。それとも、この機会に解約をして別の積立・投資・運用を考えるべきでしょうか。
ちなみに月収(手取り)36〜40万円、住宅ローンは月7万円で35年返済、金利は10年固定で2%です。貯蓄として普通預金口座に残っているお金は50万円です。

ごはんさん

回答:1件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

ご夫婦の将来像を描いてみましょう

2007/07/16 08:40 詳細リンク
(3.0)

ごはんさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

個人年金保険の予定利率についてのご質問ですが、まず平成6年から8年前半ごろまでの契約では、3%程度ではないかと思われます。また平成8年後半から11年頃までは2.5%位が多いのでは、と思います。

実際には、保険料の払い込み期間と保険料、受け取り金額を元に計算しますので、頂いた情報だけでは正確にはわかりません。確認したい場合は、保険会社に直接聞いてみてもいいと思います。

ごはんさんの年齢から察しますと、きっと考えるべきところは個人年金だけではなさそうです。ご夫婦ともまだお若いのだと思いますので、今後のお二人の将来像を描いてみる時期なのかな、と思います。

いつまでに、どういうことをしたいのか。そのためにいくら位準備していかなければならないのか。そして今何をすべきか。

是非ご主人と一緒に考えて見て下さいね。

評価・お礼

ごはんさん

回答いただきありがとうございました。
今回質問させていただいた動機は、単純に、当面使わない(定年以降)予定のお金を、さらに育てる方法はあるのか、という、ただ1点だけのことでしたので、、失礼致しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金と扶養範囲内で働く場合の差 wakotanさん  2008-07-08 10:02 回答1件
社会保険の扶養判定基準が公的年金と健康保険では違う? あさみん2012さん  2012-05-20 08:10 回答2件
住宅購入のため保険の見直し あきんどさん  2007-08-21 14:58 回答3件
個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
個人型確定拠出年金移行について おうまのおやこさん  2012-11-17 17:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)