フローリングの色をワックスで変えたいです - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングの色をワックスで変えたいです

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/06/17 11:48

無垢のヒノキのフローリングの物件に引っ越す予定なのですが
アトピー持ちで少しでも体に負担のかからなそうな気がしたのでそこに決めたのですが天井も床もヒノキなので家具と合わないなあと思っています。
・ワックスでヒノキの床を茶系に変えることはできるのでしょうか。
・家具用のオイルを見かけるのですがフローリング用の色を変えられるものもあるのでしょうか
・やはりワックスなどを塗ってしまうとヒノキのいい香りなどの成分はなくなってしまうのでしょうか

色を変更することになったらなるべく安全なものを見つけるつもりです。
アドバイスお願い致します。

unionfishさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

安全なものをというなら

2011/06/17 15:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは 渕野工業 渕野です

市販のものではないですが、オスモ という製品があります。
自然素材で無公害塗料です

ドイツの木製品メーカー ドイツオスモ社 が開発した人にも環境にもやさしい商品です。

公共建築(私は学校の工事で使います。指定されることもあります。弊社住宅の床にも使用しています。)

種類がたくさんあるので、代表的なものを書いておきます。

オスモカラー ウッドワックス

内装用 一回塗り(フローリング)
2.5Lで約50平米の塗装が可能 14色ほど(透明含む)

通常の所もそうですが、撥水効果がたかいので、湿気の多いところにも適してます。

塗った質感はほとんどもとの木肌とかわりません。2週間から3週間は臭いがのこると思います。(個人差はありますが)

ひのきなどの、もとのいい香りは少なくなってしまうと思います。



日本オスモ株式会社 で検索してHPを参考にしてみてください。


もうひとつ、ワトコ という塗料もあります。
こちらも同じような自然素材と塗料となります。

においに関しては、個人的にこちらのほうがきついかなと、思います。

価格はオスモの方が高価だと思います。

コツとやり方を抑えれば、業者でなくてもDIYが可能です。
塗料えらびはむずかしいので、アドバイスをしてもらった方がいいと思います。
メールなどでも対応できるので、検討、相談、したら良いかと思います。

参考程度ですが、今回は、どちらかというと業者向けの材料を紹介させていただきました。
一般のかたでも購入は可能です。
もともとの木肌の色味によっては、サンプルのいろとはかなり差がでることがありますから、
気をつけたほうがいいかと思います。

DIYショップにもいろいろな商品があるので、ショップにいるアドバイザーさんに相談するのも
いいかと思います。

いろいろ検討してみるといいかもしれません。
アトピーの場合、塗料によっては自然素材と謳っていても成分のなかには、合わない物が混じっていることも
あります。

参考になりましたら幸いです。
良いものがみつかるといいですね。

安全
環境
自然素材
材料

評価・お礼

unionfishさん

2011/06/17 16:33

大変詳しくお答えいただきありがとうございました。
オスモ、ワトコどちらとも持っているアトピーには問題ないようです。
しかも、ワトコは近くのホームセンターで取り扱っているようなので早速見に行こうと思います。
全く分からない素人ですので具体的な名前を出していただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。

渕野 陽子

2011/06/20 16:58

こんいちは

ご評価ありがとうございました。ホームセンターにまず相談にいくといいかと思います。
補足ですが、ワトコは、床用を使用しても、場合によって、
これは私の経験ですが、キッチンの床に使ったのですが、

子供が水をこぼしっぱなしていたのに気が付かず、一日放置状態で、朝こぼして夕方遅く
仕事から帰ったら、水がしみこんでしまい、わどったままになってしまいました。

何度か塗り直しましたが、わどりは薄くなる程度で消えませんでした。オスモも同じかもしれませんが、長時間の水濡れには限界があると思います。

実際使用するときは、目立たないところで試し塗りを行ってください。

今回はありがとうございました。

渕野工業 渕野

回答専門家

渕野 陽子
渕野 陽子
(静岡県 / 工務店)
株式会社渕野工業 インテリアコーディネーター
054-366-3531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計デザインは楽しい、生みの苦しみと喜びがあります 

新築住宅は土地探しから建築まで、たくさんの決め事があります。家を建てる方に、最後までがんばってください。とエールを送りたいと思います。リフォームはいろいろな想いがあります。自分の為、親の為、子供の為、想いは大切にしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

ワックスではなく、オスモで着色!

2011/06/17 16:20 詳細リンク

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

今回のケースですと、ワックスではなく、オスモという塗料で着色するのがいいと思います。

この塗料は、茶色い墨汁のような感じの塗料です。
壁などの、色を付けたくない所に、テープなどで養生をします。
塗装方法は、塗料を布に染み込ませて、擦り込む様に色を付けます。
乾いてから、もう一度塗った方がいいでしょう。

簡単ですので、ホームセンターなどで購入してチャレンジしてみて下さい!


一つ、注意点ですが、床にすでにワックスやニスなどが塗装されていたりすると、全て剥す必要があります。とても困難です。
塗装されているかどうかの見分け方は、水をこぼしてみて、水をはじいて吸い込まなかった場合は、何かの塗装をされていると言う事になりますので、専門家にご相談された方がよろしいかと思います。

リフォーム
塗装

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダークブラウンソファにあうラグ・カーテン marimon0602さん  2015-11-08 22:30 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)