安全なものをというなら - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

渕野 陽子

渕野 陽子
工務店

8 good

安全なものをというなら

2011/06/17 15:05
(
5.0
)

こんにちは   渕野工業  渕野です

市販のものではないですが、オスモ という製品があります。
自然素材で無公害塗料です

ドイツの木製品メーカー ドイツオスモ社 が開発した人にも環境にもやさしい商品です。

公共建築(私は学校の工事で使います。指定されることもあります。弊社住宅の床にも使用しています。)

種類がたくさんあるので、代表的なものを書いておきます。

オスモカラー  ウッドワックス

内装用 一回塗り(フローリング)
2.5Lで約50平米の塗装が可能   14色ほど(透明含む)

通常の所もそうですが、撥水効果がたかいので、湿気の多いところにも適してます。

塗った質感はほとんどもとの木肌とかわりません。2週間から3週間は臭いがのこると思います。(個人差はありますが)

ひのきなどの、もとのいい香りは少なくなってしまうと思います。



日本オスモ株式会社  で検索してHPを参考にしてみてください。


もうひとつ、ワトコ という塗料もあります。
こちらも同じような自然素材と塗料となります。

においに関しては、個人的にこちらのほうがきついかなと、思います。

価格はオスモの方が高価だと思います。

コツとやり方を抑えれば、業者でなくてもDIYが可能です。
塗料えらびはむずかしいので、アドバイスをしてもらった方がいいと思います。
メールなどでも対応できるので、検討、相談、したら良いかと思います。

参考程度ですが、今回は、どちらかというと業者向けの材料を紹介させていただきました。
一般のかたでも購入は可能です。
もともとの木肌の色味によっては、サンプルのいろとはかなり差がでることがありますから、
気をつけたほうがいいかと思います。

DIYショップにもいろいろな商品があるので、ショップにいるアドバイザーさんに相談するのも
いいかと思います。

いろいろ検討してみるといいかもしれません。
アトピーの場合、塗料によっては自然素材と謳っていても成分のなかには、合わない物が混じっていることも
あります。

参考になりましたら幸いです。
良いものがみつかるといいですね。

安全
環境
自然素材
材料

評価・お礼

unionfish さん

2011/06/17 16:33

大変詳しくお答えいただきありがとうございました。
オスモ、ワトコどちらとも持っているアトピーには問題ないようです。
しかも、ワトコは近くのホームセンターで取り扱っているようなので早速見に行こうと思います。
全く分からない素人ですので具体的な名前を出していただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。

渕野 陽子

渕野 陽子

2011/06/20 16:58

こんいちは

ご評価ありがとうございました。ホームセンターにまず相談にいくといいかと思います。
補足ですが、ワトコは、床用を使用しても、場合によって、
これは私の経験ですが、キッチンの床に使ったのですが、

子供が水をこぼしっぱなしていたのに気が付かず、一日放置状態で、朝こぼして夕方遅く
仕事から帰ったら、水がしみこんでしまい、わどったままになってしまいました。

何度か塗り直しましたが、わどりは薄くなる程度で消えませんでした。オスモも同じかもしれませんが、長時間の水濡れには限界があると思います。

実際使用するときは、目立たないところで試し塗りを行ってください。

今回はありがとうございました。

渕野工業  渕野

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フローリングの色をワックスで変えたいです

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/06/17 11:48

無垢のヒノキのフローリングの物件に引っ越す予定なのですが
アトピー持ちで少しでも体に負担のかからなそうな気がしたのでそこに決めたのですが天井も床もヒノキなので家具と合わないな… [続きを読む]

unionfishさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

ワックスではなく、オスモで着色! 田中 徹正(リフォームコーディネーター) 2011/06/17 16:20

このQ&Aに類似したQ&A

ダークブラウンソファにあうラグ・カーテン marimon0602さん  2015-11-08 22:30 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件