不妊治療中の新規保険加入について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不妊治療中の新規保険加入について

マネー 保険設計・保険見直し 2011/05/23 18:40

保険の検討をしています。今年36歳でと35歳になる夫と2人暮らしです。
昨年末、派遣の雇用契約が終了したのをきっかけに1月より不妊治療をはじめました。
検査の中で、橋本病が発覚し、放置していてもいいそうですが小さい子宮筋腫も見つかりました。
保険は夫の家族特約にしか入っていなかったため、今回新たに医療保険を考えていたところ、
(当初はアフラックさんのレディース新EVERの60歳払い済みタイプを検討中でした)
不妊治療中での加入は難しいということで、アフラックさんの新やさしいEVERを進められ、
不妊治療をやめれば、5年後にはレディース新EVERにも入れると無料相談で説明をうけました。
不妊治療も38歳くらいまでは続けようと考えております。
このような場合、不妊治療を続ける間は現状は新やさしいEVERに入り、
今後レディース新EVERに改めて入りなおすのが良いのでしょうか?
また、不妊治療をやめても、橋本病と子宮筋腫がある場合女性特約つきの保険に入ることが可能なのかも心配しています。

アドバイス宜しくお願いいたします。

chimaki2011さん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自分保険とう方法も視野に入れては?

2011/05/24 23:27 詳細リンク
(5.0)

chimaki2011さま

株式会社FPリサーチパートナーズの三島木と申します。

chimaki2011さんは医療保険の加入を検討中なのですね。

通常、甲状腺や子宮筋腫がある場合、手術があってもなくても
「部位不担保」という形になります。

他の部分は保障しますが、甲状腺疾患や子宮関係の疾患は
「対象外とさせてください」という形なんですね。

女性特約をつけてメリットがあるのは
「甲状腺」「子宮」「乳房」などの疾患時なので、その2つを
部位不担保とされれば、女性特約のメリットがなくなってしまいますね。


そういった場合、男女問わず人気がある、割安な医療保険等を検討されても
良いかもしれませんね。

ただ、告知書にて保険会社に提出してみませんと、保険会社の判断は
わかりませんから、絶対に加入できるとは限りません。


通常の医療保険の加入が厳しい場合に、条件が緩和された
医療保険がありますが「とても割高」です。
また、加入1年目は通常の保障をさらに半減するようになっています。


chimaki2011さんは、現在不妊治療中で、今後も一家の大黒柱となる方では
ないですから、「自分保険」というものをやってみては如何でしょうか?

保険会社に支払うであろう医療保険代相当を毎月、ご夫婦で作った
通帳に貯金しましょう!
いざというときにそこから治療費などを賄ってみては?

毎月3,000円程度でも年間36,000円もたまります。

保険は万が一の時のもので、安心を買うものです。
仮に加入が厳しくても、自分保険などを活用して、「安心」を得てくださいね。

割高とわかっていて条件緩和型の医療保険に入ることで
安心できるのであれば、それも一つの方法です。


何より、chimaki2011さん一家が安心できる環境が一番ですね!


株式会社FPリサーチパートナーズ
三島木 英雄
http://www.fp-research.jp/

女性
治療
条件
保険
医療保険

評価・お礼

chimaki2011さん

2011/05/27 11:23

回答頂きありがとうございました。
不妊治療をはじめる前に入っておくべきだったのでしょうが、
勉強不足と保険を真剣に考えてこなかったことを深く反省しています。

自分保険という考え方があるのか!?と大変参考になりました。
入れる医療保険を探しながら、自分保険も実施していきます。

三島木 英雄

2011/06/02 10:02

chimaki2011さま

今回このような質問の場で少しでも
参考になる意見が書き込めて良かったと思います。

勉強不足は皆さんあります。
「気付いた」ことが大切ですから安心していきましょう!

入れる医療保険等でご不明な場合は遠慮なくご連絡くださいませ。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職金が少ない場合の老後資金 317kaeruさん  2008-10-08 14:40 回答8件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)